宝登山の蝋梅

2018年02月25日 17:02

風邪ひいて寝込んでますが、こういう時のほうがPCは弄りやすいんだよね。うん。

蝋梅
蝋梅 posted by (C)Air

今月の初めの話ですが、宝登山蝋梅を撮影してきました。定番ではあるのですが、今年は自力では登らず、ロープウェイです。雪のおかげでアイゼン必要になってたので、避けたってところですけどね。

光に透けて

定番の撮影ですが、逆光でも撮影を。この辺りはEVFになって、撮影がしやすくなりましたね。ピント合わせはう~ん、OVFのほうが楽な気もするけど、これは気のせいかな~。

マンサク

今年は蝋梅は少し早かったのですが、マンサクはちょうどいいタイミングでした。花盛りに撮ると綺麗な花なんだね、マンサクって。いつも終わり際だったので、ちょっと認識を改めることに。

マンサクの林

全体でみるとこんな感じ。これだけの花の勢いを感じると、さすがに息をのむものがあります。綺麗でしたね。

福寿草
福寿草 posted by (C)Air

最後は福寿草。この季節の定番の花ですが、かわいいですね。

2018年01月22日 22:15

まぁ、大雪になりそうな予感がしたので、会社を半休して逃げ出してみました。まぁ、遠距離通勤だとどうしても天候に左右されやすいわけで。まぁ、そのあとのツイートを見ている限り、半休がギリギリのタイミングだったかとは思ったんだけどね。


実際、路面状況も一気に悪化したので、このタイミングから遅れたらたぶん帰れなかったと思うんだけどね。

雪の路地

で、うちの方はこんな感じ。まぁ、この後も降り積もったので、明日も仕事はいけないですかね。雪かきしないとどうにもならないし・・・。ひざ下くらいまで雪があると車も出ないからねぇ・・・。

雪
posted by (C)Air

まぁ、明日になってみないとわからないんだけどね。

謹賀新年

2018年01月04日 18:26

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

スカイツリーと初日の出

正月は午前3時に家を出て、東京北区岩淵水門で日の出を迎えました。行きはみんなと待ち合わせるため、大宮から中山道を通って岩淵水門へ。帰りはそれぞれということで、北千住に回って日光街道で。二つの街道をまたいで自転車で走って、88.8kmの走行でした。末広がりで良いかもしれんね。

初日の出

そんなわけでいい年を作っていこうと思っています。
BLOGも頻繁に更新したいですね。昨年、後半は写真は撮っていたけど、BLOGの更新が遅れてましたので(苦笑)

東京モーターショー 2017 -SUBARU-

2017年12月10日 23:23

というわけで、SUBARUブースです。

VIZIV PERFORMANCE CONCEPT

注目はVIZIV PERFORMANCE CONCEPTなんだろうけど、今年はこれ以外のコンセプトカーが振るわず、いまいちな印象も強かったですね。演出に力を入れていた印象はありましたが。で、この車が良かったかというと、個人的にはどうだろう?というところ。完全にコンセプトカーで面構成も粗削りなんですよね。

VIZIV PERFORMANCE CONCEPT リア

個人的には一昔前のスポーツセダンという印象だったので、これはどうだろう?という印象が強かったのです。まぁ、リア周りを見る限り、フロア下の空力にはかなり力を入れていると思うんですけどね。

XV FUN ADVENTURE CONCEPT

既存の車を弄ってコンセプトカーにするのはSUBARUが多いかな。この車、XVの車高を上げて、タイヤをさらに大きいタイヤにしたものですが、これは評判次第で市販化を考えているかもしれない。もともとXVが登場した時の経緯もこんな感じでしたからね。上にテントが載るってことは無いと思いますが(苦笑)

BRZ STI Sport

出たばかりのBRZ STI Sportも展示。純粋にスポーツカーだし、コンセプトカーでもないのだけど、華があるのはスポーツカーだからですかね。よくできているという印象でした。

東京モーターショー 2017 -MAZDA-

2017年12月04日 23:19

というわけで、マツダブースです。

Kai Concept

ここでの注目はやはりKai Conceptだと思っています。2019年デビューと言われている次期アクセラのデザインコンセプトとも言われているモデルですからね。

Kai Concept 側面

デザインの方向性を示しているだけなので、大きさを言ってはいけないとは思うのですが、まぁデカいですね。で、横から見ると、荷室は小さく・・・という印象。Cセグメントのちょっとスポーティなモデルという印象です。個人的には好きなデザインですが、横から見たときのフロントの処理はまぁ、このままのデザインでは日本では出てこないね。という印象。

Kai Concept リア

リアデザインはフロントと比べると、すっきりしすぎていて、こちらもちょっと物足りない印象ですね。フロントの迫力に対して、印象が薄すぎるのがリアという感じです。これもデザインコンセプトだからかな?

Sky Active-X エンジン

この横では次期アクセラに積まれるであろうエンジンが展示されていました。車よりもエンジンが注目されていたような気がするのはマツダというメーカーだからですかね。

MAZDA Vision Coupe

マツダはとにかくかっこいいデザインのクーペを作りたかったという理由でMAZDA Vision Coupeも展示しています。まぁ、正面から見る分には悪くないのですが・・・

MAZDA Vision Coupe

横を見るととにかく長い・・・という印象が付いてしまうので、これが良いのかどうかは疑問。市販予定はないと言われているので、見納めかもしれないですが、フロント周りのデザインは今後量産車に活かされるんじゃないかと思っています。



最新記事