湯沢高原 パノラマパーク

2017年08月29日 23:46

まぁ、ばたばたしてたり、体調不良だったり、フォト蔵の不調だったりで更新さぼり気味です。まぁ、写真は撮ってるんですけどね。

今更ですが、夏休みは湯沢高原に行ってきました。

谷川岳
谷川岳 posted by (C)Air

なにぶん、高いところから眺める山はやっぱりきれいだよなぁ・・・と。

雲のかかっている山は谷川岳ですね。この山で、太平洋側に流れる水と、日本海側に流れる水が分かれます。関東は天気が悪かったわけで、雲もこの山でせき止められたという印象ですね。

ユリ園
ユリ園 posted by (C)Air

ロープウェイを降りてすぐ色とりどりのユリが咲く、ユリの花畑が出迎えてくれます。光源なのでそれなりに涼しく過ごせるのはうれしいところですね。夏場でものんびり過ごせるのは貴重だと思ってます。

恋人の聖地らしいよ。

そしてどこに行ってもある、恋人の聖地。とはいえ、ここにある樹は枝の張りが見事でため息が出るような力強さがありました。こういうのって良いよねぇ♪

ちょっとした旅行でしたが、しっかり楽しめました♪

境町花火大会 -2017-

2017年07月31日 22:42

そんなわけで花火大会の季節です。

閃光彩る

まぁ、これをみないと夏を迎えた気がしないよね。ってことで、今回は遠巻きに眺めてます。

遠くから眺める花火

まぁ、実際かなり遠いわけだけどね。望遠での撮影だし。望遠での撮影でめんどくさいのがピント合わせ。花火って球で広がるから、ピント合わせをきちんとやらないとピンボケになりやすいですからねぇ・・・。まぁ、ある程度は慣れで済ませられるけど。

夜空に咲く花

特にスターマインはいつ見ても鮮やかで気持ちが良いですね。これくらいの勢いでガンガン打ち上げてほしいけど、まぁ、それじゃあっという間に終わっちゃうか・・・(苦笑)

フィナーレ近づく

まずは今年最初の花火大会をしっかりと楽しみました。
他の花火大会も今年は行きたいなぁ・・・とは思っているけど、まぁ、次の花火大会はどこにするか決めてないので、そのまま夏が終わってしまうかもしれんね。(汗)

のらねこ一家

2017年07月24日 23:39

今の季節は子猫があっちこっちぶっ飛んで歩いてる季節です。お隣に住み着いた野良も赤ちゃんを産んでいたようで子猫を連れて歩いてます。

のらねこ一家

まぁ、基本的にはうちの庭と、裏庭で遊んでるんですけどね。危険は確かに少ないので、子猫にとっては良い環境ではあります(笑)

くつした、かわいい

野良ではあるんだけど、二匹ほど、うちで飼いたいなぁ・・・と、たくらんで、一生懸命懐くように夫婦で頑張ってます。まぁ、私が飼いたいのはこの靴下模様ので、現状「くつした」って呼んでます。かわいい子なんだけど、なかなか慣れてくれないんだよなぁ・・・。

後ろにいるのは背黒。そのまんまですが、好奇心旺盛な男の子です。こちらも可愛い。

びっくりさん

で、妻が飼いたい子はこちら。臆病なのでびっくりさんと呼んでますが、最近慣れてきたらしく、そばまで来てくれるようになりました。仕事帰りに玄関のそばで遊んでいるので癒されます♪

とらちゃん

こちらのトラちゃんは性別がまだ不明。女の子だったら、貰い手はいそうなんですが、さてさて。

ままにゃん

ちなみにお母さん猫も小柄で可愛いですね。品のある顔で可愛いです。やっと慣れてきてくれました♪

紫陽花まつり -幸手市-

2017年07月17日 10:10

紫陽花の季節も終わり際ということで、紫陽花まつりの写真でも。まぁ、アップするのが遅れてただけなんだけどね。はい。

記憶の中に咲く

今回は180mm Macroを持ち出して、三脚使って撮影しています。なので、撮影自体は楽々ですね。まぁ、三脚を使った撮影で楽なのは構図を追い込みやすいことと、手振れの心配なく、スローシャッターが切れることですからねぇ・・・。マクロ撮影の時はやっぱりないよりあった方が良いです。

で、一枚目はふんわりとソフトフォーカス気味に撮影。この品種、この色合いを見る機会は少ないのですが、やっぱりきれいですね♪

ダンスパーティ

こちらは同じダンスパーティですが、普通に売られている色。うちにあるのはピンクの方だったかな。この品種も、最近は人気が出てきましたね~。個人的にはお気に入りの品種の一つです。

ぎざぎざピンク

こちらはしばらく前からある品種。一時期、流行った気もしますが、最近は見かけなくなりました。濃い目のピンクが綺麗で、ぎざぎざがフリルのように見せるところが良いですね。

縁取りピンク

ピンクといえばこれ。縁取りのようなピンクが可愛かったですね。注目されていなかったのですが、こういったかわいらしい花はもっと注目されて良いと思うけどなぁ・・・。

蒼
posted by (C)Air

そして、普通の青の紫陽花に見えてしまうのか、あまり注目されていないけど個人的には気に入っています。5枚のがくが付いた紫陽花ですね。とても綺麗な形で、品のある品種だと思っています。これも売られているところは最近見かけないですね。

寺坂棚田ホタルかがり火まつり -2017-

2017年07月07日 00:06

横瀬町寺坂棚田で開催されたホタルかがり火まつりに行ってきました。まぁ、篝火ってだいぶ明るいので、蛍は飛んでくれないですけどね。まぁ、条件的にも少し気温が低く感じられたので厳しかったと思うけど。

篝火と武甲山

今回は三脚装備でじっくりと長秒シャッターで撮影しています。まぁ、そんなわけで実際よりかなり明るくなってはいるのですが・・・

篝火と棚田

こんな風に撮れるのが、長秒シャッターの魅力の一つだと思っています。棚田を覆うような篝火って実際にはぽつぽつ明るくなってるくらいの印象なので、こうやって肉眼では見れない世界を撮るのは楽しいですね。

武甲山
武甲山 posted by (C)Air

定番の位置から武甲山の撮影もやってます。工場の明かりや街の明かりで照らされてライトアップ気味になっているのが面白いところ。綺麗にまとまるから定番スポットなんですけどね(苦笑)

まだ明るい時間

ちなみに比較的明るい時間から撮影していたのですが、これが昼間の棚田の風景。雲が山を越えて落ちてくるところは圧巻でした。望遠レンズ持ってくればよかったねぇ・・・。

まぁ、撮影するチャンスはまためぐってくると思うので、楽しみにしてますけどね。



最新記事