FC2ブログ

ポピー畑と前玉神社 -埼玉県 行田市-

2016年05月31日 23:58

さきたま古墳群は日本でも数少ない古墳が集中しているところの一つなのですが、この古墳の敷地内は公園として整備されていて5月ならばポピー畑を見ることが出来ます。

ポピー畑

まぁ、これはこれで綺麗なのですが、これ、ほんとにポピーか?(汗)

ポピー・・・だよな?

似ていることは似ているんだけど、少し違うと戸惑ってしまいますね(苦笑)
花びらがずいぶんとしっかりしている印象でした。

さくらんぼ

公園内は桜の名所でもあるのですが、花の季節がおわり、実が付いていました。さくらんぼですが、これ、大きくなる前に鳥が食べるんだろうなぁ・・・。

ちなみにここの古墳群、まだきちんと発掘作業が終っているのはごく僅か。まだまだ発掘は続くようですね。ちなみにここの古墳群、のぼうの城でも有名な忍城水攻めの際、石田光成の本陣が置かれたことでも有名ですね。

さて、この古墳群の隣にはもうひとつ、小さな神社があります。

前玉神社

この神社、古墳の中にある小さな神社ですが、埼玉県の名前の由来となる神社になります。前玉神社と書いて、さいたま神社ですね。

さいたま神社

埼玉の名前ってさきたま古墳群からだと思ってたら、何気にそのままの名前の神社があったのね。これは知らなかった(汗)
名称発祥の地なわけですが、人も少なく、静かな神社でしたね。もうちょっと華やかかと思ってました。

季節限定の時間

2016年05月12日 23:41

ゴールデンウィーク近辺で関東地方は田植えが始まります。そしてこの季節は夕焼けがドラマチックに演出される季節でもあるので、楽しみな季節だったりもします。

季節限定の夕焼け

水と、空と、木々のシルエットはやっぱり綺麗に撮れる被写体ですからね。まぁ、誰でも撮ったことはありそうなので感動は薄いかもしれないのですが、個人的にはシルエットと夕日と空との組み合わせがやっぱり好きな要因だと思っています。

鏡合わせの世界

そして稲が植わる前の水田ではこんな鏡の世界が目の前に広がります。合わせ鏡で重なる世界はもう一つの世界があるかのように見えますからね。今年は良いタイミングで夕焼けと雲と水田のバランスがまとまってくれたので、お気に入りの一枚ですね。

武蔵丘陵森林公園

2015年10月31日 17:18

森林公園はコキアと赤蕎麦だけではないので、それだけを見て満足してしまうのはもったいなかったりします。季節の花はたくさんありますからね。

シクラメン 原種

この時期に咲き始める花としてはシクラメンがあります。これは原種、シクラメン・ヘデリフォリウムです。葉がまだ少なく、花だけが咲いているようなイメージですね。実はこの原種のシクラメンが一番好きな品種だったりします。鉢植えではこの花の良さは味わえないわけですが。

ヤマジノホトトギス

そしてヤマジノホトトギス。こちらはユリ科の花ですね。見た目は結構グロテスクだし、毒草かと思ってしまうような花ですね。まぁ、山道で見かけても触りたくはない花です(苦笑)

ノハラアザミ

こちらはノハラアザミ。まぁ、これはどこでも見かけるので、見たことある人は多いんじゃないかな~。コンディションが良いと綺麗な花なんですが、平地で見るのはイマイチなことが多いですね。ここだと綺麗な状態で見ることが出来るのでこれはこれで貴重な機会と言えます。

コナラ
コナラ posted by (C)Air

足元を見ればコナラの実が落ちてます。まぁ、一般的に連想するドングリはこれじゃないかな~。子供の頃はいろいろ集めた記憶があります。さすがに庭にまいても生えて来なかったですけどね。ちなみに嫁さんは生えてきたらしいけど(笑)

ダリア
ダリア posted by (C)Air

そしてダリア。中心から広がる炎のような花びらが綺麗でした。

何のかんので10キロ近く歩いたけど、しっかり楽しめたので満足な一日でしたね。後半は天気も良かったし。

コキアの丘

2015年10月31日 16:46

武蔵丘陵森林公園コキアですね。今年はコスモスではなく、コキア赤蕎麦だったのです。

コキアの丘
赤蕎麦畑

雲が少し多めだったけど、十分に楽しめる一日でしたね。しっかり見るには人の少ない朝でなければならないのが残念なところでしたが、こればかりは仕方のないところ。人が多いのはどうにもならないですからね。

コキア
コキア posted by (C)Air

コキアについては見やすいように通路が用意されているし、普通に楽しめるのは良いところですね。コキアはそばで見るよりは離れてみた方が楽しめるのですが、蕎麦についてはそばで見るともっと楽しめます。

赤蕎麦の実

白に赤のラインのはいった蕎麦の実がとても綺麗なのですよ。ここまで綺麗な実は見ていてやっぱり嬉しいですね。楽しくなるので。

ツバメ舞う空

2015年06月14日 23:44

この季節はなんと言ってもツバメのにぎやかな鳴き声が響く季節です。

ツバメ舞う空

特に田んぼ周辺はツバメたちの格好の餌場になっているらしく、かなりの頻度で低く飛んでいるのを見かけますね。まぁ、うちの玄関の雛たちもすくすくと成長するわけですが(笑)

対角魚眼で撮っているので遠くに見えるけど、実際はすぐそばをすり抜けるようにして飛んでいくという感じですね。見ているとかなり気持ちよさそうなんだよねぇ・・・(笑)



最新記事