FC2ブログ

龍門の滝 -那須烏山市-

2015年07月27日 22:48

なかがわ水遊園の後は南下して龍門の滝へ。

龍門の滝

ここは昨年も撮影に来ていますが、今回は台風の後ということで水量が凄く、普段はまで気軽に進めるんだけど、今回はのそばまでは進めず。気楽に撮影とは行きませんでしたね。

紫陽花と雨と滝と

大きくしないと分からないけど、雨が降ってきています。まぁ、写らないだろうな~くらいに思っていたら写っていたのであとから確認してびっくり(笑) でも紫陽花と滝の演出にはちょうど良いというところですね。

初夏の紅葉と滝

風もまだ残っていたため、紅葉も風に揺らされているのですが、まぁ、台風がイマイチな雰囲気でぬけていったのでこんなもんですかね。陽の光の動きも場所によって大きく変わるので、まぁ、撮りにくい日でした。

龍門の滝

ちなみにこの写真、滝のすぐそばでアオサギが魚を狙ってたりします。これだけの水量がある中で魚を撮るというのは野生って凄いな~とは思うんですが、まぁ、アオサギの場合、水の抵抗は最小限だろうしなぁ・・・。

それにしても、水の迫力が凄いのは雨の後ならでは。今回は今回で撮影は楽しめました。三脚持って行ったらもう少し面白い撮影になったと思うんだけど、それが残念かな。

ピラルク -なかがわ水遊園-

2014年08月20日 21:39

なかがわ水遊園というと話題になるのは古代魚ピラルクですね。

ピラルク

熱帯風~

南国風にまとめられたエリアの巨大水槽で悠々と泳いでいます。ちょうど大きな水槽の中を通るチューブから眺める形になりますね。なので、写真ははっきり言ってものすごく撮りにくいです(笑)

ただ、世界最大の淡水魚ですから、やはり見上げるとその大きさに圧倒されますね。好きな魚なので、なんどか見たことはありますが、今までは40cm程度でも見れればラッキー程度だったのですが、2m近いピラルクが5匹もいるというのはさすがに感動しますねぇ♪

最大で5mほどになるとも言われるピラルクですが、近年では2m程度のものしか見られないそうなので、ほぼ最大サイズと言えそうですね。いや~ほんとに見れて良かった♪



淡水魚展示 -なかがわ水遊園-

2014年08月19日 23:51

まぁ、お盆休みはそれほど出かけるほどの余裕は無かったのですが、それでもちょこちょこ出かけてました。ちょっと気になっていた水族館、なかがわ水遊園にも出かけてきました。

渓流水槽

この水族館、行動展示というわけではないと思うけど、渓流などのレイアウトがとても上手く、ただ、生きている魚の図鑑ではなく、実際に魚の動きが観察できる水族館としてはかなり優秀ではないかと。淡水魚メインの水族館で何度もきたいと思う水族館は珍しいですね。

鮎
posted by (C)Air

普通に焼いて食ってるですが、ここで展示されているものを見ると、ワンポイントのようにはいる黄色がとても綺麗で売っているとのギャップに驚くのではないかと。ひれが大きいということはそれなりの水流で生活しているようですしね。

黄金のナマズ

そして新聞やテレビでも話題になった黄金のナマズですね。アルビノ種かと思いきや、瞳の色は真っ黒というわけで、アルビノ種じゃない突然変異ということでちょっとびっくりしました。よくこんなのが自然界で生きてるね。まぁ、神の使いといわれているのも理解できるけど。

龍門の滝 -那須烏山市-

2014年08月07日 23:27

夏休みはもう一つ、栃木県那須烏山市にある龍門の滝も見に行ってきました。

龍門の滝

幅65m、高さ20mですから結構大きなに分類されます。実際水しぶきをかぶりながらの撮影になるので、カメラやレンズが防滴処理されている中級機以上のカメラで無いと撮影がちと怖いですね。まぁ、防塵防滴の上級機であっても、撮影後はすぐにメンテナンスしなければならないんだけどね。

水の勢いにするか、流れを線で描画するか迷ったのですが、やっぱ線で描画することにしました。いや、日本のの綺麗さってこの様式美みたいなところがあると思うからねぇ・・・。

遊歩道が整備されているのでものすごく歩きやすいし、滝も見やすいのですが、その割には人も少なく、また迫力を考えても十分な滝ですね。ここまで見やすくて綺麗な滝というのは珍しいかも。

地層
地層 posted by (C)Air

この滝のもう一つの特徴が地層。見事なくらい色の違う地層が重なっているので、見ているだけで時間を感じることが出来ます。この地層も必見かな~と思ってます。

ちなみにそばに滝駅というJR烏山線の駅があるのですが、この路線、時間によっては2時間に1回しか電車が走らないので、車で出かけたほうが良いですね。電化されていないローカル線に乗りたいというのならアリですが。もちろんSuicaも使えません。

太平山

2013年04月28日 23:44

そんなわけで今週も太平山に行ってきました。いや、来週も行く予定なんだけどさ、山つつじを撮りに・・・(笑)
まぁ、比較的近所なので行きやすいというのもありますね。

栃木の街を望む

低い山なので結構気軽に登れるのが魅力ですね。街も比較的近いのでひょいと街が見れるところもポイントと言えます。雰囲気的には秩父もこんな感じかね~。天気が良かったので、街を眺めていても気持ちいい!!ちなみに東京方面ではスカイツリーもうっすらと見ることが出来た日でしたね。

新緑の紅葉

今回は新緑の紅葉を切り取ってみました。これも太平山の入り口とも言える大中寺で撮影したものですね。つつじも綺麗ですが、紅葉もいい感じです。紅葉の花がまだ咲いてるんですが、紅葉の花って控えめすぎてぱっとしないんだよな~(苦笑)

秘密の花園

そして山頂付近の茶屋にあったチューリップ。チューリップといっても花びらが綺麗に広がるタイプなので、全体を撮っても良かったのですが、ここはマクロレンズならではの撮り方を・・・ってことでこんな感じに撮ってみました。チューリップもこうやって見ると花びらの模様を含め、綺麗ですね~。


最新記事