日本人はタイ米の本当の味を知らない・・・

2011年03月01日 00:42

とまぁ、タイトルはちょっと派手に(笑)

グリーンカレー

まぁ、単純にタイ料理の店でグリーンカレーを食べただけなんですけどね。出てくるライスは当然タイ米なのですよ。
タイ米と聞いて嫌な顔をする人って、戦争を経験した人と、平成に入ってからのコメ不足を体験した年齢の二世代あると思いますが、当時のタイ米はまずい・・・って印象が強かったですねぇ・・・。

が、本来の炊き方で炊くとうまい・・・という話も聞いたことがあり、まぁ、実際タイ料理と組み合わせて食べると本当にうまいわけです。炊き方もあるだろうし、料理とも合うというのがポイントなんだろうなぁ・・・。

まぁ、また食べたいと思う味でした。

スポンサーサイト


コメント

  1. Richard_N | URL | mQop/nM.

    Re: 日本人はタイ米の本当の味を知らない・・・

    なんだかんだであの米不足の時にブレンド米とか食べたけど
    普通においしかったけどな(笑<味覚が鈍いともいうか。

    なんしかカレーとかのごはんと一緒にってのが合うんだよね。
    硬いのが嫌とかいう人多いけど歯ごたえあるのが好きな私には
    普通においしいものでしたな。

  2. jyakey | URL | lGE2SULs

    Re: 日本人はタイ米の本当の味を知らない・・・

    Airさん、おはよう~。

    タイ米ね。。。お米不足の時にも食べずに済んで良かったけど。
    本来このようにして食べれば美味しいのでしょうね。

    タイカレーはたまにうちのY介が自分で買ってきますよ。
    野菜とチキンを入れて作るのですがと~~~っても辛いe-443
    なので、Y介一人で食べてます(笑)

    そうそう、気まぐれガーデニングが引越しました。
    http://njl.blog79.fc2.com/blog-entry-1.html#comment_post
    旧ブログは新のリンクに貼ってあります。
    お手数ですが変更をお願いします。e-466

  3. Air | URL | -

    Re: 日本人はタイ米の本当の味を知らない・・・

    >謎
    それは明らかに味覚がおかしい(誤爆)
    というのは冗談で、日本の炊飯器とは合わなかったというのが正しいかも。
    ちなみにそんな豪快な歯ごたえではなかったぞ、今回食べたのは。

    >jyakeyさん
    タイカレー美味しいですよ。たしかに辛いけど(笑)
    うちも僕以外は辛いのダメなんだけど、時々作ってくれます(笑)
    気まぐれガーデニングのリンク、貼りなおしておきますね。

  4. Gian | URL | mQop/nM.

    Re: 日本人はタイ米の本当の味を知らない・・・

    Airさん、
    私もタイ料理屋さんで食べた事ありますが旨かったです。
    Airさんは戦争でタイに行かれてたのですか?
    私はラバウルでしたから、お会いしなかったのですね!?

  5. Air | URL | -

    Re: 日本人はタイ米の本当の味を知らない・・・

    さすが大将ですな。
    戦争行ってたんかい(笑)

    タイ料理専門店で食べるタイ米ってやっぱりタイ米の品種も厳選してるのかねぇ・・・

  6. top-tf2(ひろっち) | URL | mQop/nM.

    Re: 日本人はタイ米の本当の味を知らない・・・

    こんにちわ
    タイ料理っていうと、どうも口に合わないかなって
    思いますが、炊き方によるんですね
    おいしいタイ料理、食べてみたいです

  7. Air | URL | -

    Re: 日本人はタイ米の本当の味を知らない・・・

    専門店で食べるのがやはりポイントかなって気がします。
    ただ、辛いというものではないのがポイントですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/86-b6a56264
この記事へのトラックバック


最新記事