FC2ブログ

入笠山

2019年11月18日 23:48

まぁ、またしても過去撮影の更新ですね。こまめに更新しないとなぁと思いながらのんびり更新です。

そんなわけで入笠山行ってきました。と言っても9月の話ですが(笑)


麓から八ヶ岳を眺めながらロープウェイで途中まで登ってしまいます。下から登ることを目的としているわけではないので、楽に進めるのがうれしいですね。


基本はスキー場の上まで進んでから歩くことになるのですが、ちょっとした花畑が整備されています。この辺りは高原の定番ですかね、ロープウェイを降りると大抵は整備されているような気がします。これはエンビセンノウですね。入笠山の花図鑑に載ってはいなかったので、よそから持ってきたものなのかも。


歩いていて思ったのが、トリカブト、多いなぁ・・・と(笑)
これはホソバトリカブトだけど、個人的にはヤマトリカブトの方が好きなので、少しだけがっかり。色合いが違いますからね。


季節的にはエゾリンドウが見ごろを迎えつつあった時期です。これが入笠山での見どころの一つになると思っています。入笠湿原ですね。


湿原の中は雲がかかっている状態で、それはそれで幻想的な光景を楽しめました。山の中の湿原という感じで、イメージ的には戦場ヶ原に近いかな?尾瀬ほどの水はありませんでした。



岩場に咲くノコンギクは可愛かったですね~。ちょこっと雨降りだったので、滑りやすさはあるのですが、岩場の方が平たんなルートを進むよりも歩きやすかったです。(帰りに平たんなルートを選んで滑りまくった・・・)
まぁ、岩場を進んだ方が山に登った感はあるんですけどね(笑)




山頂からの風景は見事だった・・・と言いたいところなのですが、基本雲の中で雲が途切れた十数秒で狙って写真を撮るというのを繰り返しました。まぁ、写真だけ見ると絶景だったと言いたいところですが、堪能する時間はなかったのです・・・(苦笑)

まぁ、今度は夜、星を見ることも目的の一つにしてきてみたい場所でしたね。良いところです。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/828-38e332a0
    この記事へのトラックバック


    最新記事