FC2ブログ

秋田駒ヶ岳

2019年09月21日 11:07

8月頭の話を今頃更新するなと言われそうだけど、秋田駒ヶ岳、行ってきました。
交通規制もあるので朝5時には駐車場に入れることを目指して進みます。天気がわからないのは山は仕方のないところですね。


で、まぁ、あいにくの天気でした。カメラは平気だけど、さすがにマクロレンズは防滴仕様じゃないんだよね・・・ということで、山の中ではすべてXperia1に撮影を丸投げしてました(笑)


ちなみに駐車場にはマルバキンレイカ(かな?)が咲いてましたね。小さな花だし、山では一般的に見ることのできる花ですが、綺麗な花です。

田沢湖

そんなわけで写真はそれほど撮らずに田沢湖まで降りてきました。
下の方は良い天気というのも山ではよくある話ですね(苦笑)


ちなみに田沢湖ではアユかな?群れで泳いでるのが見れて楽しかったですね。透明度の高い湖なので水の中の世界も楽しむことができるのはうれしいところです。


こちらは御座石神社の鳥居ですね。田沢湖に面した大きな鳥居です。こちらも迫力があってなかなかでした。


このあたり、鏡石を見に行くなど少し山の中にも入れるのですが、これがなかなかいい森林浴ができるポイントでした。天気が良く、そよ風が吹いている程度の中での森林浴はやっぱり気持ちがいいですね。ああ、坂はそれなりでしたが(苦笑)


そして、まだこの時期でもヤマユリが咲いているんだなぁ・・・というのがちょっとした発見でしたね。ヤマユリ、関東では6月にはもう終わっちゃいますから、8月でも見ることができるというのはちょっと驚きでした。まぁ、紅葉なんかも大きく季節がずれるので、地域によってだいぶ変わるんですけどね。


そして、その日の宿からの田沢湖の眺め。
この日はほんとにXperia1が大活躍した一日でした(笑)

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/827-4b4b9db6
    この記事へのトラックバック


    最新記事