2016 Photo

2017年01月07日 17:18

というわけで2016年に撮影した写真をいくつかピックアップしてみようかと。

写真撮りに遠出できなかったのが痛いなぁ・・・とは思うのですが、それでも写真は撮影しています。

2016 Photo
2016 Photo posted by (C)Air

Googleローカルガイドをやってたりするので、食べ物などの写真も増えていますね。それに合わせて携帯で撮ることも増えたせいか、撮影枚数は増えて10103枚の撮影でした。

んじゃ、毎年やってる月別のピックアップでも。

1月
しぶんぎ座流星群 2016

これは言うまでもなく、しぶんぎ座流星群です。まぁ、群というほどの大発生は無かったのですが、何とか一つは撮影できました。良い誕生日プレゼントになったと思っています。

撮影地は渡良瀬遊水地で秩父に行くか迷ったのですが、まぁ、家族から物騒なので近場で・・・と念押しされた結果、秩父よりは近い、遊水地での撮影になりましたとさ。


2月
奥秩父の氷瀑

奥秩父の氷瀑(というか、氷壁)は見事でした。ここは自然に凍り付いてしまうところなのですが実は滝は存在せず、夜のうちに少しずつしみ出した水が凍っていくことで氷瀑になるという場所です。さすがにアイスバーンもあり、行きづらい場所ではあるのですが、十分に撮影は楽しめました。

日向ぼっこ

2月は飼っていた猫の大福が猫の日目前の21日夜に息を引き取るというのもありました。14歳だったので、まぁ平均的な寿命ではあったのですが、猫の日はおいしいパウチでも・・・と思っていたので残念でしたね。


3月
春よこい

3月9日だったかな、信号待ちのところを追突された結果、重いカメラを持つことが困難に。そんなわけで、この時期からはNEX-5nやα550、スマートフォンが活躍しまくります。APS-Cも気軽に撮影できて良いね~なんて思いながら撮影してみたり。


4月
夜空にかかる桜橋

重いカメラが使えないということで、入手したのがα6000。流石にこのクラスのカメラになると、メイン機でもそれなりに使えてしまう性能があるわけで、軽いカメラでの撮影も楽しいね~という感じでバンバン撮影しています。

桜の山
桜の山 posted by (C)Air

こちらは群馬県、桜山公園での一枚。
ここはかなり気に入ったので、また今年も撮りに行くかもしれませんね。気持ちよく桜が楽しめる場所でした。

桜の城
桜の城 posted by (C)Air

そして白河市の小峰城。まだ、震災の爪痕は残りますが、着々と復元されてきています。
今年はもっと楽しめるんじゃないかな。


5月
鏡合わせの世界

5月は言うまでもなく、水田と夕日のコントラストをしっかり楽しみました。田んぼに水を張った後の水鏡の世界はこの季節ならではの風景ですからね。


6月
α100
α100 posted by (C)Air

Sony α誕生10周年ということで、α100を引っ張り出してきて、撮影に使っていました。

桜と太陽

最近のカメラと比べると、撮影に神経を使うんだよな~とは思いながらも、今でも十分に綺麗に撮影できるところは見事ですね。日差しや緑、そして空の青のバランスが気持ちよかったです。

ダンスパーティ

紫陽花の季節は紫陽花を思いっきり楽しんでます。好きな花なので、一昨年はあちこち撮り歩いたのですが、昨年は一か所だけですね。


7月
ギラギラサマー

天気の良い週末は少なかったと記憶していますが、天気のいい日はほんとに夏を感じさせる空でした。昼間でも雲の影がはっきりとわかるんだもんねぇ・・・(汗)

夏の田園

7月はもう一つコンパクトなカメラ、NEX-5Tを入手してます。これはちょこっと出かけた際に一つの空間にいろいろな表情を入れることができるなと思って撮影したショット。
実はこういった雲と、空と、太陽の組み合わせは大好きな表現の一つだったりします。


8月
力いっぱい進む

SL、パレオエクスプレスで、秩父に出かけてきました。普段は車で出かけてしまうのですが、たまには列車の旅というのも良いものです。年に1回か2回はこういう旅も良いなぁと再確認。

スターマイン

夏の風物詩といえば花火。小さな花火大会でしたが十分に楽しめました。月が明るかったな~。


9月
Rainy days
Rainy days posted by (C)Air

彼岸花の季節です。雨の多い月でしたが、ちょっとした雨なら撮影できるので、楽しみました。

この辺りから再びα99の活躍が増えていきますね。個人的に撮影しやすいカメラというのは使用頻度も増えるので。とはいえ、まだきちんと構えることができていないケースも多いのはちょっとがっかりしたポイントだったりしますが。

彼岸花と桜

円周魚眼での撮影も楽しめました。使いどころが意外と難しいレンズですが、面白いですね。


10月
明るい陽の下で

赤そばの季節です。花を楽しむためのそばですが、一面の赤そばの花はやっぱりきれいですね。味が良いかどうかは食べたことがないのでわからないのですが。

秋流
秋流 posted by (C)Air

秋桜も畑に沢山咲かせているところを撮影させてもらいました。秋桜はやっぱり群生しているところが綺麗ですね。今年も期待しています。


11月
風ににじむ・・・

紅葉を求めて奥秩父へ。2016年は秩父方面に出かけることが多かったですね。

渓谷の紅葉

中津川渓谷は撮影するのは難しいポイントも多いのですが、うまく撮れるとそれはそれでうれしく感じます。この辺りも良いと感じるポイントの一つですね。今年も出掛けることはあるかも。


12月
関東平野の夜景

12月は言うまでもなく、筑波山の夜景でした。
個々の夜景はお勧めなので、見たい人はぜひってところです。2月までやってますしね。


というわけで、事故もあって出かけることは減ったけど、十分に楽しんだ1年でした。今年も楽しまないとね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/775-39e6c61e
    この記事へのトラックバック


    最新記事