渓谷歩き -奥秩父 中津川渓谷-

2016年11月26日 19:17

秋は恒例とまでは言わないまでも、奥秩父中津川渓谷を歩いています。ふれあいの森に車を止めて、てくてくと歩いていくのは結構楽しい♪

渓谷歩き

気持ちよく染まった山を見ながら歩くのは疲れも忘れてトレッキングを楽しめます。まぁ、基本的に舗装路なので、普通に運動靴で歩けるのが中津川渓谷の良いところですね。

落石防止と紅葉

奥秩父は海底が隆起してできた地域なので石灰質で崩れやすいという特徴があります。この道もあちこちに落石防止のネットが張られています。まぁ、それでも落石はそれなりにあるので注意が必要なんですね。

落石防止があっても・・・

ま、こんな感じです。ここ、ハイキングコースなのですが、今年の土砂崩れで使えなくなってました・・・。この先、楽しめるポイントも多かったので復旧させてほしいところだけど、今年の大雨で幹線道路も崩れてしまったくらいなのでこちらの復旧はまだまだ先ですね。まぁ、この辺りは復旧していないハイキングコースも多いのでそのまま朽ちていくのかもしれませんが・・・。

渓谷!!
渓谷!! posted by (C)Air

まぁ、歩くのに注意は必要なんだけど、こういった景色が撮れるのが渓谷ですからねぇ・・・。ぐっと広がるような紅葉が楽しめるのがこの渓谷の醍醐味です。これをみるとやっぱり渓谷歩きはやめられないですね。

岩肌と紅葉

この岩肌と紅葉の組み合わせもやっぱり良い。お気に入りの場所は道そのものが崩れてしまったので、撮影ポイントそのものが無くなってましたが、中津川渓谷はこういった景色が楽しめるのが良いんですよねぇ♪




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/768-be0315e0
    この記事へのトラックバック


    最新記事