ペルセウス座流星群 2016

2016年08月13日 13:52

まぁ、そんなこんなで毎年撮影にチャレンジしているペルセウス座流星群ですが、昨年のダメっぷりに引き続き、今年もダメか・・・と思ったんだけど、何とか撮影できましたとさ。

ペルセウス座流星群 2016

ちなみに前半はガスとの闘い。なにせ、撮影ポイント、雲の中だったんですもの。晴れてきたところで設営し、ささっと撮影。その後はまたひたすら待ち。

2時過ぎには満点の星空が広がりました。

天の川
天の川 posted by (C)Air

が、しかし、このタイミングではもう、流星を数えるのに一生懸命だったり、人工衛星眺めたり、ペルセウス座流星群の放射点とは明らかに別の方向からくる流星群があるので、あれ、なんだっけ~とか思いながら数えてみたり。白鳥座のほうから流れてきていたので、水瓶δ流星群か、やぎ座流星群だね、たぶん。でもペルセウス座と差のない発生がこのタイミングでというのはちょっと珍しいかも。

まぁ、今年の流星群はすごかったので、大満足でした。-4等くらいあるんじゃないかというくらいの流星も見れましたしね。

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | -

    Re:ペルセウス座流星群 2016

    おはようございます♪

    キレイに撮れてますね♪
    ウチのベランダだと天の川だけでも撮るのが大変なので、やっぱりちゃんと撮れる場所に行かないとダメなんですね。
    自宅ベランダから観ようと思っていたのですが、すっかり忘れて寝てしまいました。

  2. Air | URL | -

    Re:ペルセウス座流星群 2016

    ここは北側が開けているので北側を重視する撮影の場合は便利ですよ~
    まぁ、そこに行くまでがちょこっと狭くて大変なんですけどね(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/756-4a4bcd66
この記事へのトラックバック


最新記事