ジャガイモ掘り -春日部市 野口農園-

2016年07月30日 17:41

春に申し込んだジャガイモの体現型農園ということで、芋ほりをしてきました。事故の都合もあって、芽かきとかできなかったのでちょっと心配していましたが、無事たくさんのジャガイモを掘り出すことができました。

ジャガイモ

種類は男爵ですね。しかし、新品種が多く出ている中で、いまだに続く品種という意味では人気のある品種なんですね。まぁ、実際、何にしてもおいしいし。自然栽培ということで、農薬を使わず、雑草を刈り取っての作業です。

で、掘りたてのジャガイモを4個ほど選別して、洗い、フライドポテト用にカットします。


これをじっくりと揚げて・・・

掘れたてのジャガイモをフライドポテトに。

フライドポテトの完成♪

フライドポテト

ジャガイモ4個で二皿くらい作れるので、一つは塩味、もう一つはカレー粉を振ってカレー味でいただきました。やっぱりジャガイモは皮付きがおいしいね。掘りたてを皮付きでさっと油で揚げて食べるだけのシンプルな食べ方ですが、元のジャガイモがしっかりしているのでとてもおいしい。基本的にフライドポテトは大好きなのでこういったイベントは特に楽しめます。

大収穫
大収穫 posted by (C)Air

ジャガイモはたくさん掘れたので、しばらくはジャガイモ料理が続きますね。ちょっとレパートリーを増やさないとな~。確かドイツ料理にジャガイモを使ったものが多かったような・・・。

野口農園

こちらが野口農園さん。この周囲一帯は本当に畑ばかりと、農園という名前通りの場所ですね。自然農法で育てるため、ヤギや合鴨など、家畜として昔から飼われていた動物たちと出会うことができます。

ヤギさん

人に慣れているので、これはこれでたくさん楽しめますね。動物が好きな人にはアイガモも、ヤギも、うさぎもみんな可愛いからなぁ・・・。たくさん楽しんだ一日でした。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/753-85daa2c1
    この記事へのトラックバック


    最新記事