カローラWRC

2016年07月18日 21:53

トヨタのWRC参戦ってセリカのリストラクター違反以降は日本ではほとんど話題にならず・・・だったのですが、実は1年の出場停止が明けた後、カローラWRCをデビューさせています。

カローラWRC

日本でも再びWRC参戦と当初話題にはなったのですが、日本ではベースモデルさえ販売されないという状態だったので、当時は海外のサイトでベースモデルのカタログをダウンロードしてきて眺めたりしてました(笑)

カローラWRC フロント

実際細部を見ると、現在の車につながるデザインも多く取り込まれていたりするので、良い車だと思うんですけどね。基本的に全面のグリルなどをコンパクトにまとめるのも空力特性を考えると現在では一般的なトレンドだったりします。それにしても丸目のヘッドライトと、その隣にもう一つ丸目のウインカーって面白いね。

カローラWRC リア

リアデザインはこんな感じ。この辺も大型のウイングを除けば現在の車とそれほど変わりません。まぁ、1999年ですから、今と基本的な流れは一緒なのは当たり前ですね。リアウイングの形状についてはだいぶトレンドが変わっていますが。

このカローラWRCでいったんトヨタはWRC活動を終了。その後F1に注力していくのですが、カローラWRCは地元チームやプライベーター向けに生産されていたので、トヨタが撤退した後も長いこと走っていたように感じています。今でも良いと思う車の一つですね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/750-21ae74ad
    この記事へのトラックバック


    最新記事