TOYOTA MR2 222D

2016年07月18日 21:32

というわけで、MEGAWEBトヨタWRC参戦の系譜を見てきました。まぁ、ラリー車は何度も見ているのですが、222Dが展示されるとあっては是非見ておきたい!!というわけで出かけてきました。

MR2 222D
MR2 222D posted by (C)Air

これがMR2 222Dですね。初代MR2(AW)をベースにAWD化して、ミッドに3S-GTEを搭載して500馬力を超えるんだったかな。まぁ、普通では考えられないようなラリーカーになってます。

MR2 222D フロント

ミッドシップなのでフロントは低め。ヘッドライトは固定式に変更して、それよりもでかいドライビングランプがついてます。まぁ、これだとバンパーがないので公道は走れませんね。ちなみにグループBやその上のグループS向けに開発された車両です。

MR2 222D リア

リアを見ると何となく気づきそうだけど、吸気はルーフの上と、サイドウインドウの後ろからになっているようですね。本来の吸気口はダミーに見えます。これは路面に近い高温の空気を嫌った結果かなぁ・・・なんて勝手に思ってます。空気の温度ってエンジン出力に結構影響を与えますからね。NSX-R GTなどと同じ処理です。

MR2 222D フェンダー

そしてしっかりとしたブリスターフェンダーに。この辺の処理はインプレッサなんかもそうでしたし、レクサスのスポーツモデルなどでも同じく、フロントはブレーキ周りの熱を逃がすことが目的ですかね。この車はエンジンが後ろに乗ってるので、エンジンの熱をというのはありませんので。

MR2 222D サイドビュー

そしてこの車、サイドから見るとわかる通り、ものすごくコンパクト。S-FRよりも小さいんじゃないかな。そこにハイパワーのミッドシップAWDを搭載して走らせるなんて夢のラリー車でした。まぁ、開発していた時にグループBもグループSもともになくなってしまったので、活躍する場をなくし、展示されるだけなので、ほんとに夢で終わったといえば、終わったんだけどね。

と思ったら、グッドウッドで走っている動画をYoutubeで発見。


黒の222Dということは、おそらくはケルンのTMGで保管されていたモデルだと思うんだけど、タイヤも当時のままだからすごいことになってるねぇ・・・。最近のタイヤならもっと安定しそうな気もするけど。

MR2 222D
MR2 222D posted by (C)Air

とはいえ、いつ見てもこの迫力のある車は好きですね。こういう車、また出てこないかな~。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/749-5e66d5c7
    この記事へのトラックバック


    最新記事