小峰城 おとめ桜 -白河市-

2016年04月24日 00:18

小峰城といえば、おとめ桜です。実際、小峰城で撮影をしていて、「おとめ桜はどちらですか?」と何回か尋ねられてますしね。

おとめ桜

萌えキャラの小峰シロちゃんなど、話題になりやすくなってますし、やっぱり街のシンボルの一つですからね、このは。

昨年は天気が今一歩で、おとめ桜を撮る頃には曇り空。もっと綺麗に撮ってあげないとね~ということで、今年はリベンジで撮影してきました。TwitterではFishEyeで撮ったものを載せたので、こちらは超広角で撮影したものを。まぁ、最近のレンズの逆光性能を知る結果になりましたけどね。超広角は2004年に発売されたレンズだもんなぁ・・・(汗)

青空とおとめ桜

逆光じゃなければ申し分ない性能なんですけどね(苦笑)
ちなみに反対側はまだ工事中で石垣を直している最中です。震災から5年経った今でもこういった建造物の修復はまだまだ続いているわけで、そう考えると熊本城の修復も大変なんだろうな、と思っています。


さて、今回は動画も撮っていたりします。良い天気だったし、風は強かったけど、動画も撮って行きたいな~とは思っているので。

最後のシーンだけα6000、前二つのシーンはα99に外部マイクをつけていますが、それでも風音は強い。動画の撮りやすさもやっぱりα6000の方が良いな~と思うわけで、この辺はそのうち、α6000ばかりになってしまうかも。いや、α99でもうまく撮れるようになりたいと思っていますけどね。

おとめ桜については、白河市の観光物産協会のホームページでも簡単に説明されていますが、「おとめ桜」伝説を題材にした短編映画も作られるらしいので、そちらを見てみるのも良いかもしれませんね。公開がいつになるかはまだ分からないけど。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/735-75f4ec9a
    この記事へのトラックバック


    最新記事