河津桜 -埼玉県 幸手市-

2016年03月08日 22:42

最近はより強いピンクの河津桜もあちこちに植えられているわけで・・・。ソメイヨシノで有名な幸手市 権現堂桜堤にも昨年河津桜が植えられ、今年から花を咲かせています。

一足早く

まだまだ小さな木なので、堤のような華やかさは無いのですが、まぁ、10年もすれば並木道で見ることもできるのではないかと。というわけで、いまはまだ花だけの写真ですね。

今が見ごろ

ちょうど見ごろを迎えていることもあって、青空とあわせるとほんとに綺麗に映えます。これはソメイヨシノよりも色が濃い分、目立つってのもあると思うんだけど、気持ちの良い組み合わせですね。

まだまだこれから。

これから咲くつぼみもあるので、これはこれで楽しみなのですが、雨で結構傷んでしまいそうなのが気になるところですね。まだこの時期は強めの雨が降ると花を傷めてしまうので、雨は少ないくらいが良いと思っているのですが、まぁ、そうも行かないしね。

犯人はコイツです。

雨意外にもこんな天敵もいます。まぁ、天敵といっちゃ失礼か、ヒヨドリですね。そういえばヒヨドリは久しぶりに見た気がするなぁ・・・。こんなに頭、綺麗だったっけ?なんて思いながらの撮影です。彼らはの花びらを啄ばんじゃうんですよね。まぁ、彼らからすれば食事なので仕方の無い話ではあるんですが(苦笑)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/726-6aa32061
    この記事へのトラックバック


    最新記事