バードウォッチング

2016年02月07日 23:54

冬は鳥の季節ということで、こまめにバードウォッチングをしてます。特に渡良瀬遊水地はたくさんの鳥と出逢えますからね。

モズ
モズ posted by (C)Air

こちらは葦原にいたモズ。茶系統の色ではあるけど、葦はもう色が薄くなっているので、モズは結構目立ちます。こまめに鳴いてくれるので比較的見つけやすい鳥ですしね。

隠れてます。

こんな感じに木の陰に隠れちゃってることも多いので、立ち止まって探さなければならないので、まぁ、眼の運動にはなるのかな。耳を頼りに目星をつけて探すという感じですからね。人のそばまできてくれないのも難点です。

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリは一年中見かけるのですが、やっぱり冬は冬で水鳥の多い季節、良いですね。昔から水鳥は好きだったもので、今でも見かけると写真を撮ることが多いです。とはいえ、昔に比べると水鳥は減った気がするなぁ・・・。

ひっそりと・・・

こちらはカシラダカ。葦原の中を歩いていくとよく見かける鳥です。今回は冬鳥はツグミを見かけた程度で正直、ちょっとさびしい。ベニマシコも未だに見ることが出来ていないしね。まぁ、また出かければ良いだけの話ではあるのですが(苦笑)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/713-e96d920c
    この記事へのトラックバック


    最新記事