スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2015 Photo

2016年01月03日 19:08

年明けちゃったけど、まぁ、2015年の写真振り返りということで。毎年やってるしね。

2015 Photo
2015 Photo posted by (C)Air

2015年は1月~3月まではおとなしめだったんですが、最終的には6797枚の撮影を行ってました(苦笑)

1月はこの夕焼けから。

天空の炉心

太陽を隠した厚めの雲の周囲にあふれる光の強さが印象的でしたね。たぶん、こんな光景は何度も見られないんじゃないかな。ってことで、これが印象に残ってますね。ちなみに撮影場所は渡良瀬遊水地のそば。1月は野鳥撮影にはまっていて、望遠レンズを持ってうろうろしていました。

ラブジョイ彗星 (C/2014 Q2 (Lovejoy))

同じく1月にはラブジョイ彗星も明るくなって見える状態になったので撮影しています。撮影は大変でしたが、まぁ、上手く撮れて一安心ですね(笑)

2月は蝋梅の季節です。

早春の香りと彩り

これは埼玉県長瀞の宝登山から。魚眼とHDRの組み合わせで撮影したものになりますね。とても香りが強くて、楽しみながら歩き回りました。宝登山は気軽に登れる山なので、ロープウェーも良いのですが、徒歩で登ってみるのもお勧めの山ですね。

3月は花もも。

水辺の散歩

ここは古河市総合運動公園ですね。花ももの季節は大渋滞するのですが、手軽に見に行けるスポットとしては良いかなと思っています。水面に映り込んだ世界が綺麗でした♪

4月は小峰城の桜ですね。

小峰城
小峰城 posted by (C)Air

福島県、白河駅前にある小峰城で桜を撮っていました。朝は良い天気だったのですが、次第に雲が増えてきてしまったのは残念でしたね。あ、今年もたぶん撮りに行きますよ。きちんとタイミングをチェックしてね。

5月は水芭蕉を。

水芭蕉
水芭蕉 posted by (C)Air

玉原高原に咲いているものです。尾瀬はさすがにまだ立ち入るのが厳しいですからね。2014年に続いて群馬県、沼田市周辺での撮影をしていました。

石割桜
石割桜 posted by (C)Air

石割桜、今年はもう少し綺麗な状態で撮影してあげたいなぁ・・・と思ってます。撮影のタイミングが結構難しいんだよね。ここは。まぁ、たぶん、今年はもう少し綺麗に撮れる筈。

6月は紫陽花の季節です。

雨上がり

まぁ、6月は紫陽花がどうしても増える季節ですからねぇ・・・。
他には浦沢ダム周辺を散策して写真を撮ったりもしましたね。

ループ橋と中津川

ループ橋も含め、良い天気で楽しめた一日でした。

7月は栃木県での撮影を楽しんでました。といっても日光ではなく、大田原、那須烏山、那須塩原などが多かったですけどね。

龍門の滝

台風直後の龍門の滝の勢いはすさまじく、普段とは違ったアングルで撮影しても楽しめるのが嬉しかったですね。

留春の滝

那須塩原の留春の滝もなかなか良かったです。まぁ、駐車場で車がスズメバチに攻撃されたりと貴重な経験もしましたけどね(汗) エンジン音が一番のポイントだったのかなぁ・・・。

8月は上野動物園のパンダで。

ジャイアントパンダ

いや、だってこんな風に撮れること、滅多にないんだもの。パンダって基本は寝てばかりだからなぁ・・・。

9月は彼岸花の季節です。

曼珠沙華

こちらは埼玉県、幸手市の権現堂桜堤から。

秋の武甲山

こちらは埼玉県、横瀬町の寺坂棚田からですね。今年は横瀬町は映画、「心が叫びたがってるんだ」の舞台にもなっていたので、それなりの話題性はあったんじゃないでしょうか? 個人的にはここの棚田は四季を通して撮影してみたいところですね。まだやってないけど(笑)

10月は茶臼岳。那須の山ですね。

茶臼岳
茶臼岳 posted by (C)Air

紅葉が見事でした。秋になるとなぜか山に登りたくなるんだよなぁ・・・。このときは途中まで登ったのですが、風が強すぎて途中で断念。滑落とかしたら元も子もないですからね。

少しだけ谷間

とはいえ、火山の見せる秋の世界はやはり楽しめました。今年は火山による災害も多かったので火山が最高とまでは言えないですけどね。

11月は奥秩父の紅葉。

秋色の渓谷

雁坂峠の紅葉は真っ赤に染まるものではありませんが見事でした。

雁坂路
雁坂路 posted by (C)Air

なんとなく春と秋は日本ならではと感じてしまうのは日本人だからですかね(苦笑)

そして12月。

冬桜
冬桜 posted by (C)Air

群馬県、富岡の冬桜ですね。今年は満開の時期に行きたいな~と思っています。終わり際でしたからね。

2015年は動画も少しずつ撮ってみたりといろいろチャレンジもしてみた年でしたが、天気に恵まれなかったという印象がちょっと強いですね。もう少し天気がよければ写真撮っていても楽しかったんだけどなぁ・・・。2016年は写真を撮りに行く日の天気がよくなることを期待しています(笑)

それから、2016年はSony α誕生からちょうど10年ということもあるので、α100を引っ張り出して撮影なんてのもちょこっと考えてますね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/708-8aa1a6aa
    この記事へのトラックバック


    最新記事


