東京モーターショー2015 日産

2015年11月07日 18:31

日産ブースの注目はやはりこの車でした。

NISSAN Vision Gran Turismo

PS3のゲームGT6で登場したVision Gran Turismoですね。GTRをさらに進化させたようなエヴォリューションモデルです。この車をみて、若い子が「日産ゲーム好きだな~」なんて感想を漏らしていたけど、より速い車を作りたいというのはスポーツカーを作る人間からしてみたら普通のことですからねぇ・・・。ゲーム好きというよりも、ゲームをきっかけに作れたというところではないかと。

Vision Gran Turismo リア

この車の最大の注目はリアデザイン。空力を重視したことがはっきりと分かるデザインですね。フロントは悪く言えばありきたりの日産デザインの進化系なのですが、リアはものすごく作りこまれています。個人的には、ため息が出るくらいに美しいと思ってます。

IDS CONCEPT

こちらも空力を重視した5ドアですね。走りは良さそうだけど、この車はリビングカーということで自動運転技術などを採用したコンセプトカーです。このデザイン、走り重視の車として用意して欲しいんだけどなぁ・・・。自動運転以外もできるけど、シートも含めて走り重視ではないからね。

GRIPZ CONCEPT

そしてGRIPZ。JUKEの後継モデルと噂されていますが、リーフの後継というか、今後リーフにも使われるであろう技術の発表という意味合いも持っているように見えます。この車、レンジエクステンダーですからね。航続距離の問題を解決するための仕組みを考えたというところのようです。

GRIPZ CONCEPT サイド

サイドビューはこんな感じ。見事なクーペスタイルのSUVですがちゃんと5ドア。この辺はトヨタと同じ方向性ですね。まぁ、日産が元祖といえるけど。SUVも多様化してくれると嬉しいですね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/696-00418b96
    この記事へのトラックバック


    最新記事