埼玉サイクリングフェスティバル2015と、その後。

2015年10月25日 01:12

10月11日は埼玉サイクリングフェスティバルということで、しっかり参加してきました。まぁ、約40キロのコースなのでそれほど大変でもなかったのですが・・・。

雨のサイクリング

まぁ、雨だったんですよ・・・。スタート時点では小雨にかわるかな~くらいの天気でしたが、まぁ、後半は雨が上がってくれたので良かった(笑)

まぁ、29erなので、雨でも余裕はかなりあったのですが、それでも滑りやすい場所もあり、ロードでは実際に転んでいる人も居ましたね。個人的にはこれがあるから、ロードよりも29erの方が好きなんだよね。まぁ、最近はシクロクロスも良いなと思ってますが(笑)

TOYOTA MIRAI

ちなみにスタート地点では、埼玉県で使用しているTOYOTA MIRAIが参加。まぁ、サイクルイベントとなると、ある意味エコも強調できるので、良いのではないかと。ちなみにバンパー、口がでかいな~と思ってはいたのですが、よく見るとほとんどふさがってました。空気の吸い込み量は多いとは言われているけど、想像よりは少ないってことなんだろうね。

音はものすごく静か。家族で出かけるのには良い車なのかもしれないね。個人的にはプリウスよりも好きですよ。まぁ、買うかと言われると、地方に水素ステーションがほとんど無いので、写真撮るのに使えないから選ばないと思うけどね(苦笑)

自転車掃除

で、次の日は黙々と自転車掃除。やはり雨のなか走るとかなり汚れるので、黙々と掃除ですね。ちなみに車用洗剤で普通に洗うことが出来ます。油さし忘れると痛んじゃうこともあるけどね。

メンテ チェーン

まぁ、自転車の基本のメンテとなると、ブレーキとこのチェーンは基本中の基本ですね。ブレーキはワイヤーの確認を。チェーンは汚れを落として油を差します。チェーンは伸びてくるとこぎにくいし、最悪ディレイラーを壊すので、あまり気にしないパーツだろうけど、とても大事なパーツですからね。

ブレーキについてはワイヤーの張りやさび、パッドの状態を確認しておけばOKですけどね。

メンテ サスペンション

そしてMTB系なら当たり前にあるフロントサスペンションはしっかり油を差さなければならない場所のひとつですね。錆びてきても可動範囲に錆が無ければ大丈夫。フロントサスの交換は安くは無いので錆が酷くなると高く付くので要注意ですね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/684-31b79dc1
    この記事へのトラックバック


    最新記事