秋の棚田

2015年09月30日 22:31

秋が始まったよ~ということで、埼玉県横瀬町寺坂棚田に行ってきました。まぁ、先週のぴったんこかんかんでちょうど出ていたり、映画「心が叫びたがってるんだ」の舞台が横瀬町だったりするので、調べた人もいるかもしれませんが。

日本の風景

埼玉県では最大規模の棚田ということで話題になるんですが、個人的には手作業部分が多いので日本の風景があるように見えるので好きですね。稲を干すところとか、これからも続いて欲しいと感じる風景だと思ってます。大変だとは思うけどね。

秋の武甲山

棚田の上からは武甲山を眺めることが出来ます。この風景は秩父というとまず出てくるので、秩父のイメージがこれって人もいそうな気はしますね。彼岸花と棚田の組み合わせはやっぱり綺麗です。

赤とんぼ

稲刈りの季節はもう赤とんぼが空を舞う季節になります。これはアキアカネのメスかな。オスはそばに来てくれなかったんだよねぇ・・・(苦笑)

秋の味覚

棚田の上の方にある柿の木。すこしずつ実が色付いてきていました。まぁ、柿はほとんどの品種が渋柿なので、まぁ、これも渋柿なんだろうなぁ・・・と思いながらもこの色と艶が良いなぁ~と思ってます。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/678-98501fc6
    この記事へのトラックバック


    最新記事