流星は見えず・・・

2015年08月16日 22:59

今年のペルセウス座流星群は観測条件としてはベストな条件が揃っていたので期待していたのですが、雲にやられたって感じでしたね。

流星は見えず・・・

GPVながめて、山中湖か、河口湖か、栃本広場かで迷って、栃本広場で撮影です。この写真だけ見るとなんで撮れなかった?と思われそうですが、この写真、雲のないところを3枚重ね合わせてようやくこんな感じだし、これも3分程度でそれ以降はまた雲に覆われとまぁ、ここまで嬉しくない撮影は初めてでした。まぁ、山中湖や河口湖だったら、不貞寝するしかなかったのでマシといえばマシですが・・・。

天候は決して良くはなかったのですが、アンドロメダ銀河が写っているあたりは、意外と明るい銀河なんだねぇ・・・と感心してみたり。流星は見れなかったけど、今年はこれで満足とするしかないね。星が撮れただけでも満足しないと。

とはいえ、12月のふたご座もこんな感じだったら泣いちゃうけどね。ふたご座も観測条件は最良なので、見逃さないようにしたいところです。

スポンサーサイト


コメント

  1. Mr. K | URL | -

    ん?

    アンドロメダどこ?

  2. Air | URL | -

    Re:流星は見えず・・・

    左上ですね~
    アンドロメダは普通に広角で撮っても銀河がはっきり見えるので見つけやすいですよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/670-59dd4f96
この記事へのトラックバック


最新記事