美の山散歩 -埼玉県 皆野町-

2015年07月09日 23:06

美の山公園皆野町秩父市にかかる山にある公園なのですが、、ツツジ、紫陽花と楽しめる他に、自然散策路が整備されているのでちょっとしたハイキング気分で散歩できるのも良いところだったりします。まぁ、マムシに注意とか、イノシシに注意とかはあるんだけどね(苦笑)

ヤマアジサイ

紫陽花というとやっぱり色とりどりの花を連想してしまうけど、散策路のほうはこういった小さなヤマアジサイが咲いていたりします。華やかさはないけど、素朴な白さが山の中であることを感じさせてくれます。

飛び立つ準備

こちらはカエデカエデは種をより広い範囲に飛ばすために、羽根が付いているんですよね。これで少しずつ山に広がってゆきます。まぁ、これは平地でも見ることが出来るので、種自体は珍しくも無いのですが(笑)

個人的に大ヒットだったのがこちら。

小さなヤマザクラの樹

まだまだ小さな、小さなヤマザクラの樹(苗レベルだけど)ですね。特徴的なのは生えている場所で、ここ、公園内の木製テーブルの上、少しコケが生えた辺りで発芽して、ここまで大きくなっています。このたくましさにはほんと、感動するし、見習いたいところですね。

持ち帰るのはご法度ですから、このままですが、願わくば数年後、テーブルを突き破って樹になっているところが見てみたいなぁ・・・と。話題性もあると思うし、管理事務所のほうで丁寧に保存してくれないかな~(笑)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/662-3050b6b6
    この記事へのトラックバック


    最新記事