奥秩父もみじ湖

2015年06月30日 23:32

週末、日曜日は天気がよかったので、「そうだ、秩父に行こう」って感覚で秩父で写真撮ってました(笑)

奥秩父もみじ湖

奥秩父もみじ湖なんて名前があるらしいのですが、一般的には滝沢ダムのほうで通じるでしょう。2011年3月にすべての工事が完了したまだ新しいダム湖ですね。普段はこの脇の道をぎゅいーんと中津峡のほうに行ったり、雁坂トンネルの方に行ったりしているので、実はこのダム、立ち寄ったのは始めてだったりします。

今回、この滝沢ダムによった理由は一言で言うとこれ。

ループ橋と中津川

ループ橋と自然を合わせて撮りたかったというのが一番の目的だったので、これは問題なく達成されました。ちょうど発電所からの放水もあって、虹が掛かっているタイミングで撮影できたのも良かったですね。惜しむらくは川の水がもう少し綺麗だと嬉しいんだけどね・・・。

ちなみにこの川、中津川と呼ばれる川ですが、その後、秩父湖から流れる川に合流して荒川となり、東京湾にそそぎます。

不動滝
不動滝 posted by (C)Air

こちらはそのループ橋の下あたり、正確には少し秩父よりにある不動というですね。大きな滝ではありませんが、陽の光が当たると虹がかかって綺麗な滝です。個人的にはもうちょっと迫力があれば・・・なんて思っちゃったりもするけど、手軽に見れる滝としては楽しめる滝という印象ですね。

まぁ、マムシに注意という看板が立っているのはご愛嬌ですが。まぁ、山に行けば普通にいる生き物ですからねぇ・・・。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/660-2dc203b2
    この記事へのトラックバック


    最新記事