日本のバラ -いばらきフラワーパーク-

2015年06月05日 22:43

バラ園はちょこちょこ出かけてるんですが、今回は比較的近所だけどまだ行ったことのない、いばらきフラワーパークに行ってきました。

いばらきフラワーパーク

園内の半分以上がバラなんだよなぁ・・・ここ。そして高台から撮影したけど、これでもまだバラ園の3分の1も入っていません。かなり広い敷地にたくさんの花がある環境は楽しいですね。バラが多いのは茨城県の花がバラということにも起因していそうな気はしましたが。

いろは
いろは posted by (C)Air

その中でも目を引いたのがこのバラ。『いろは』という品種で、赤と白の組み合わせがとにかく美しい。それに赤の色合いも深い赤というよりは、神社などでも見かけることのある日本の赤。このバラは欲しいなぁ・・・と思って直売所を探してみたけど、見つかりませんでした。2010年作出のようだから数も少ないのかな?

花ぼんぼり

もう一つ、こちらは『花ぼんぼり』という品種です。バラの花って花びらが硬質な印象の花が多い中で、このバラはシャクヤクのような柔らかい陰影の少ない花びらが特徴です。うっすらとしたピンクが光をやわらげてくれるような印象を受けます。これはこれでいいバラですね。こちらは2011年作出のバラ。日本のバラもまだまだこれから増えていくだろうし、楽しむ機会が増えますね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/653-49ad4554
    この記事へのトラックバック


    最新記事