ツバメ

2015年05月11日 23:00

今年もツバメの季節がやってきました。いつやってきたのかはまぁ、いつも見落とすんだけど、ゴールデンウィークに気づくことがほとんどですね。まぁ、それくらいの季節にきてるんでしょうが。

今年もよろしく

家にいるときは昼間網戸にしてるのですが、そこでツバメの鳴き声で気づくというのが毎年のパターンですね。そして当然のことながら現れる顔ぶれも毎年一緒(笑)

今年は外壁工事をしたのでツバメの巣は撤去してしまっていたのですが、しっかり再建されてました。こういうところはさすがだね。去年、一昨年とアオダイショウに荒らされてしまっているので、今年こそは元気に巣立って欲しいなぁ・・・と思ってます。

元気でよかった。

この子は数年前にうちで巣立っていった子かなと思ってます。ちょっと止まり方が独特なんですよね。でも毎年元気な姿を見せてくれるので嬉しいし、ホッとしてます。野鳥は敵が多いので、元気な姿を見れないことが多いですからね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/647-92eb7ed6
    この記事へのトラックバック


    最新記事