乙字ヶ滝 -福島県 玉川村-

2015年04月30日 14:51

ゴールデンウィークは前半に休みを取ることにしたので道がすいている中、あっちうろうろこっちうろうろしてます。基本的に好きなので、を眺めることが多いのはいつものことだったりしますが・・・。

乙字ヶ滝

今回、出かけたのは福島県須賀川市玉川村にかかる乙字ヶ滝ですね。ここ、写真の通り川幅が広いので小ナイアガラとも言われる日本の 百選の一つです。山の方にまだ桜が咲いているので、春らしい華やかな雰囲気を少し残す撮影でした。

小ナイアガラ

阿武隈川はこの辺でも川幅はそれなりに広い、水量の多い川なのでこれが川幅いっぱいの滝として流れ落ちる様はやはり綺麗ですね。釣り人も意外と多い場所なのですが、惜しむらくはゴミが目立つところでしょうか。これはもう少し地元の自治体には努力して欲しいところだけどなぁ・・・。まぁ、上流なので須賀川市か・・・と言いたいところ。特に下流の白河市で綺麗に整備されているのを見ちゃうとね。


ちなみに動画でも撮って見ました。今回はちゃんとカメラ持って行っているのでそれなりに綺麗には撮れてますね。さすがにジョイスティック雲台で動かすのはちょっと難があるな~とは思ったけど(苦笑) 桜が舞い散るところは補助光があった方が良かったかもしれんね。さすがにそこまで動画を本格的に・・・とまではまだ思ってないんだけど。

急流
急流 posted by (C)Air

川幅に広がる滝を見たいという場合、とても良い場所だと思っています。今後の整備に期待ですね。松尾芭蕉の読んだ句『五月雨の滝降りうづむ水かさ哉』からも分かるとおり、水かさが増すこれからが見ごろかもしれません。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/643-50f1516d
    この記事へのトラックバック


    最新記事