家庭菜園

2015年04月13日 22:15

まぁ、妻がやってるので、私は横で冷やかしてるだけだけどね。でも新芽が出てきたりするとやっぱ写真は夫婦で撮ってます(笑)

ジャガイモの新芽

こちらはジャガイモの新芽。今年は植えてから急に寒くなったりと、イマイチな天気のおかげで芽が出てくるのが遅かったです。新芽は葉の表面に小さな毛がたくさん生えていて、この毛と葉の具らーでしょんがなんとも言えずに綺麗なんですよね。葉も肉厚に見えるので力強さを感じます。

巣作り中

そしてそばでは蟻が巣作り中。まぁ、黙々と巣穴を掘っているのを眺めるのも実は結構好きです。そういえば小学校の頃、蟻を捕まえて、飼ってたわ。最近は飼育キットも売ってるし便利だよなぁ・・・とは思うんだけど、それをやるとものすごく怒られそうなので自重してます、はい。

菜の花
菜の花 posted by (C)Air

最後は菜の花。小松菜を意図的に残して、菜の花を食べようねなんて話してたんですが、しっかり咲いてしまいました。まぁ、これはどうにも食えないので、諦めて鑑賞に。種を採取してまた植えれば小松菜を楽しめるしね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/639-f64ceec5
    この記事へのトラックバック


    最新記事