スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅白の梅 -筑波山 梅園-

2015年03月08日 23:40

天気がイマイチなのでぐてぐてしてたこともあり、ちょっと間が開いちゃいましたが、筑波山を撮って来ました。まぁ、インナーフォーカスのマクロでも良いレンズはあるわい!!とMINOLTA 200mm F4Gを借りたからというのもあるのですが。

紅梅
紅梅 posted by (C)Air

まぁ、借り物なのであまり無茶な撮り方はしてませんが・・・気軽にこのレベルの撮影ができるのはかなり嬉しい。ボケも見事ですね。さすがに被写界深度が浅いので、F8まで絞っていますが、手振れ補正があるので、これくらいなら余裕で撮れます。最近望遠はNEX-5N+70-300mm Gという手振れ補正無しの組み合わせで撮ることが多かったので、α900の手振れ補正有りが新鮮に感じます(笑)

撮影したのは2月の終わりだったりするので、花は咲き始め、コンディションの良いが多かったので撮影はしやすかったですね。筑波山は今週半ば~後半あたりが見ごろになると思います。まだ白が咲ききってないからね。

白梅香
白梅香 posted by (C)Air

こちらは白梅。撮影のときはもうこれでもかってくらい咲いてなくて、咲いている花を見つけるのが大変でした。咲いているものはほとんど撮りやすい綺麗なものなのでこれはこれで良かったりするのですが(笑)

春を待つ

そして一輪咲いていたオオイヌノフグリ。これは思い切って中心部のみをトリミングしています。十分な解像力があればこそできる方法だったりしますが、まぁ、撮影としては手抜きですかね(苦笑)

でも春を告げる花という意味では個人的にはオオイヌノフグリはとっても好きな花です。葉の緑と花の青が温かさを感じさせてくれるからですね。これからたくさん見れるので楽しみな季節です。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/634-46ae42b5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


