fc2ブログ

CP+ 2015 Panasonicブース

2015年02月16日 23:33

ここはCM1が大盛り上がりでした。

Lumix CM1
Lumix CM1 posted by (C)Air

まぁ、スマホよりちょこっと厚い程度のボディに1インチセンサーを積んでいるわけだし、Androidも乗っていれば、SIMもはいるとあって、最近のニーズには合っているカメラですからね。話題性はあると思っています。

Lumix CM1 正面

正面から見たときに一番気になるのはレンズバリアも無いし、レンズキャップも無いこと。せっかく良いセンサーを積んでいてもそれを活かしきれないようでは良いこと無いし・・・という話をしていたら、正面のプレートが外れて内部にネジが切られている・・・。つまり、ミラーレス一眼用のレンズフードは取り付け可能なものがあってそれらを使えばレンズ面を保護できるよ。とのことでした。

Lumix CM1 上部

上から見るとこんな感じ。シャッターボタンはこれくらいの方が押しやすく使いやすいですね。また、キーの割り当て変更機能で、音量キーに絞りや露出補正を組み合わせることができるなど、上手くまとめられています。やはり適度な厚さは大事ですからね。
Lumix CM1 操作画面

操作画面はこちら。これを見るとスマートフォンの一種にしか見えないのですが、デジカメ機能を重視したスマホという印象です。デジカメでもこういった画面の機種は少なく無いので、慣れやすいかもしれませんね。

Lumix GF7
Lumix GF7 posted by (C)Air

Lumix GF7 背面
Lumix GF7 背面 posted by (C)Air


とはいえ、個人的に最も注目したのはLumix GF7の発表です。デザインやコンパクトさ加減など、コンデジ代わりに使用するのは優秀なカメラという印象ですね。ちょっと背面デザインが安っぽいのが玉に傷ですが。自撮り機能が充実しているように感じたのも面白いですね。


このモデルは女性から指示を集めることになる気がしますね。



スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://skypalace.blog.fc2.com/tb.php/631-9a9d388e
    この記事へのトラックバック


    最新記事