CP+ 2015 Canonブース

2015年02月14日 19:09

そんなこんなでCanonブース。ここが今回一番盛り上がってたかな。

EOS勢ぞろい

正面はEOSシリーズが出迎えてくれるんだけど、こうやって見ると分かるとおり、動画用のモデルもずいぶん増えたという印象です。まぁ、一応ミラーレス機ですね(笑)

ですが、やはり一番注目されていたのは真ん中の2台。

EOS 5DsR
EOS 5DsR posted by (C)Air

EOS 5Ds
EOS 5Ds posted by (C)Air

5DsRと、5Dsです。今回のショーにあわせて発表された5000万画素のフルサイズ機ですからある程度は予想通りの人気と言えますね。個人的には5000万画素はさすがに手振れ補正があったとしても使いやすいとは思えないし、対応できるレンズが少ないだろうからこのカメラを手放しで良いということはできないと思ってますが、それでもよくできたカメラだと思います。

5000万画素に対応できるズームレンズをどれだけ揃えられるかがポイントになってくると思いますね。単焦点は問題ないと思いますし、ここ3年程度にリリースされたLレンズなら問題ないとは思いますが。

EOS 8000D
EOS 8000D posted by (C)Air

ひそかに注目していたのがこれ、エントリー機の8000Dです。KissX8iに対して上部に液晶が付いただけかと思いきや、電子ダイヤルが二つ付いていて中級機とほぼ同じ操作性を獲得しているのは見事です。PENTAX K-30のときもエントリー機にダイヤル二つなんて凄いねって思ったけど、こちらもちゃんと写真を撮ることを楽しめるモデルになってます。

EOS M3
EOS M3 posted by (C)Air

こちらはCanonがついに本腰を入れ始めたミラーレスのM3です。AF性能が良くなったということで期待していたのですが、う~ん、まだ、SonyやOLYMPUS、Panasonicと戦うには弱いかな。1ショットAFでの性能ならすでに他のメーカーと差が無いレベルになっていますが、動体追尾などのコンティニュアスAFになるとα6000やα5100とは勝負できないという印象です。とはいえ、だいぶ使い勝手は良くなりました。

Powershot G7 X レンズ構成

最後はこれ、昨年リリースされて人気になったPowershot G7 Xのレンズ分解展示です。コンデジの場合、レンズはユニットでまとまってしまっているので、こういった内部を見ることのできる展示は貴重ですね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/625-40fc11b7
    この記事へのトラックバック


    最新記事