蝋梅 -長瀞 宝登山-

2015年02月08日 17:57

そんなわけで宝登山蝋梅です。

早春の香りと彩り

蝋梅はやはりその見た目も特徴的なんですが、やっぱり香りも重要な花だと思ってます。春を感じさせる甘い香りが良いんですよねぇ♪個人的には長瀞町宝登山蝋梅は関東圏で見るのならベストと呼ばれるものに含めてよいと思っています。特に天気が良い日は最高ですね。

写真については再び魚眼での表現ですが、HDRも使っています。すこし風があったのでうまくまとまってくれるか分からないところもあったんですが、上手くまとまってくれましたね。

出迎えの蠟梅

蠟梅

蠟梅
posted by (C)Air 


登山道といってもまぁ、遊歩道レベルの道を登って山頂付近の園地に入ると最初に出迎えてくれるのが蝋梅です。この時期限定ですし、東側の蝋梅が咲き始めた頃に限定されるところはありますが、園地に入ったときに疲れが吹っ飛ぶような快感は自分の足で登ってきたからこその物だと思っています。

大変な山ではないので、ロープウェーも楽で良いとは思うのですが、一度自分の足で登ってみることをお勧めします。ちなみに下りよりも登りのほうが身体への負担は少ないので上りは徒歩で、帰りはロープウェーでというのもアリですね。






宝登山からの眺め

宝登山山頂付近からはこんなパノラマの風景も見ることが出来ます。山としてはロープウェーで山頂付近まで来てしまうし、それほど高い山でも無いので達成感も低いけど、その分、危険も少なく手軽に山の雰囲気を楽しめるという点ではお勧めのスポットですね。

そういえば、奥秩父の山は登った経験はほとんど無いなぁ・・・。今度考えてみようかな。雁坂なら富士山も綺麗に見えたはずだしね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/622-b00a518d
    この記事へのトラックバック


    最新記事