渡良瀬遊水地

2015年01月04日 23:23

まぁ、今年は初日の出を撮ろうかと思ったんだけど、雲が予想外に多かったので断念。雲が多いときは山の上からならまだしも、平地からはイマイチだからねぇ・・・。そんなわけで気合を入れて撮ったのは今日が最初。今年最初のカメラはNEX-5nとなりましたとさ。

ジョウビタキ メス

今回は野鳥を撮るつもりで日も傾き始めた渡良瀬遊水地へ。5時までまだ2時間はあるし、余裕で撮れるよねなんてのんびりしてたら冬場は4時でゲートがしまると放送が・・・。早過ぎるだろと思いながらも、閉まっても土手経由で出られなかったっけ?なんて思ったりもしましたが、さすがに大冒険する気も無く、さっさととって帰りました。

なので、それなりに野鳥は見れたのですが、満足には撮影できず。ジョウビタキのメスは見れたけど、オスは見れなかったしなぁ・・・。ちなみにこの時期、一番見やすいのはカモなんですが、ジョウビタキやも結構見かけますし、つぐみも探すことができます。まぁ、セグロセキレイや、ヒヨドリ、カラスなんかも見れますけどね(笑)

冬の公園

そして魚眼で沈みはじめた太陽を撮ってみたり。そうはいっても日没までまだ30分はあるので、まだ青が強いですけどね。そしてここで悲劇が・・・

【魚眼のレンズキャップなくした・・・】

探したんだけど見つからず・・・。レンズキャップだしAmazonあたりで買えば良いかと思いきや、付属品扱いで一般販売は無し・・・。いや、レンズキャップなんてなくしやすいものなんだから普通に売ってくれよ、Sony・・・(汗)

そんなわけでSonyの付属品販売にまず問い合わせてみることに。これ、やたらと高そうな気はするんだけど、意外と魚眼のレンズキャップって代用品がないんだよなぁ・・・。あとは仕事帰りにヨドバシによって部品扱いで引けるか、聞いてみよう・・・。代引き限定なので送料が馬鹿にならないからね。

スポンサーサイト


コメント

  1. Gian | URL | -

    Re:渡良瀬遊水地

    Airさん、本年もどうぞよろしくお願いします♪

    渡良瀬遊水地は最近行っていませんが、良い所ですよね。
    首都高の向こう側で無ければ・・・

    レンズキャップ私も無くした事ありますが、エツミの汎用品で代用しました。
    魚眼は高校の頃から欲しいと持っていますが、買えません!

  2. Air | URL | -

    Re:渡良瀬遊水地

    こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

    渡良瀬遊水地、耳をすませばいろいろな鳥の生活の音が聞こえます。で、音を頼りに鳥を探すんだけど、楽しいですねぇ♪

    ちなみに魚眼といってもSony純正のコンバーターですから結構安上がりです。こういうのがEマウントの面白いところですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/616-1f622fcd
この記事へのトラックバック


最新記事