ふたご座流星群 2014

2014年12月16日 00:10

というわけで会社休んで流星群撮ってました。まぁ、休んだわけだし、それなりに写真は撮っておかないとねぇ(笑)

ふたご座流星群 2014

今回は月が11時半過ぎに昇ってきてしまうので、それまでの撮影ということで星、しっかり流れてくれよ~と願いながらの撮影でした。まぁ、実際のところ3時間で火球は4つ見れたし、流星も21個はチェックしてるのでそれなりではあるんだけどね。問題は構えている方向に流れないだけでっ(血涙)

ちなみにこれは23時半前後の星空を3枚コンポジットしたもの。さすがに超広角レンズの癖もあるので星の位置合わせがちょっとややこしくなったんだけど、まぁ、ポータブル赤道儀だしこれくらいが限界かねぇ・・・。

星空に思いを馳せて

まぁ、こんな感じで撮影してました。

しかし、流星群のときは対角魚眼あたりが欲しくなるねぇ・・・。Eマウント系の方が便利ではあるんだけど、やっぱりAマウントが好きなんだよなぁ・・・。α99ならもう少しチャンスに強いんだけど、さすがにα900ではこのあたりが限界付近かな。



コメント

  1. K. | URL | -

    をを〜

    いや〜 相変わらず綺麗に撮れてますね♪ さすがです。
    欲を言えばもっとわかりやすい流星が写り込んでると最高でしたね(^^)

  2. Air | URL | -

    Re:ふたご座流星群 2014

    冬はそんなに長く尾を引く流星は多くは流れないからねぇ・・・
    分かりやすいとなると夏場のペルセウスかな、やっぱり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/611-f00842d6
この記事へのトラックバック


最新記事