
--年--月--日 --:--


エリアワンセグ実証実験中

2011年01月15日 23:38

てなわけで、Sonyビルで実施しているエリアワンセグ実証実験、参加してきました。

エリアワンセグ実証実験

3D旭山動物園はともかく、なかなか面白い実証実験でした。
これ、数寄屋橋交差点周辺のみに限定されているというものだから、エリアは最小限に抑えられているわけでこういった仕組みは面白いと思いますね。とはいえ、受信感度はもうちょっと良くしたいところだけどねぇ・・・。今のままではちょっとまだ使いにくい。

逆の言い方をすれば電波の感度をもうちょっと良くすれば、エリアワンセグそのものは面白いアイテムと言えますね。たとえば、テーマパークなどでは、これから乗るアトラクションを紹介してみたり、時間帯に応じて行われるパレードなんかの告知もできるのではないかと。

問題点は電波の弱さと、ワンセグチャンネルの設定の煩わしさですね。機種ごとに設定の仕組みが変わるという問題点があるから、ある程度は仕方がないことだけど、この壁があるとなかなか発展しそうにないしね。これはちょっと考えないと駄目かと。各社共通で簡単に設定できる仕組みを検討してほしいですね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/59-7b6d1ebd
    この記事へのトラックバック


    最新記事


