スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VOICE OF SPECIES ~絶滅の危機にある生き物たち~ -なかがわ水遊園-

2014年08月21日 22:28

さて、なかがわ水遊園では夏の間、『VOICE OF SPECIES ~絶滅の危機にある生き物たち~』という企画展をやってます。これは絶滅危惧種が展示(一部剥製や模型)されているわけですが定番のカブトガニや、オオサンショウウオももちろん展示されています。

オオサンショウウオ

・・・が、しかし、今回注目すべきはやはりこの魚でしょう。

クニマス

既に絶滅したことになっていた魚で、2010年に西湖で発見された魚、クニマスですね。実際、生きた状態で見るのは初めてです。ちなみにガラスに拭き取った跡があるのは定期的に水槽の表面に結露した水を拭いているからのようですね。一番水温に気を使っていた魚です。

そして最後はこれ。

ヤマノカミ

カジカの種類のようですが、アクセントになるオレンジがとても美しい魚です。回遊魚なのですが、堰などにより回遊できなくなったため数を減らしてしまったようですね。でも、山で見かけたら疲れが吹っ飛ぶような綺麗な魚で個人的には今回企画展に展示されていた魚ではベストという印象ですね。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/584-2b586cb2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。