龍門の滝 -那須烏山市-

2014年08月07日 23:27

夏休みはもう一つ、栃木県那須烏山市にある龍門の滝も見に行ってきました。

龍門の滝

幅65m、高さ20mですから結構大きなに分類されます。実際水しぶきをかぶりながらの撮影になるので、カメラやレンズが防滴処理されている中級機以上のカメラで無いと撮影がちと怖いですね。まぁ、防塵防滴の上級機であっても、撮影後はすぐにメンテナンスしなければならないんだけどね。

水の勢いにするか、流れを線で描画するか迷ったのですが、やっぱ線で描画することにしました。いや、日本のの綺麗さってこの様式美みたいなところがあると思うからねぇ・・・。

遊歩道が整備されているのでものすごく歩きやすいし、滝も見やすいのですが、その割には人も少なく、また迫力を考えても十分な滝ですね。ここまで見やすくて綺麗な滝というのは珍しいかも。

地層
地層 posted by (C)Air

この滝のもう一つの特徴が地層。見事なくらい色の違う地層が重なっているので、見ているだけで時間を感じることが出来ます。この地層も必見かな~と思ってます。

ちなみにそばに滝駅というJR烏山線の駅があるのですが、この路線、時間によっては2時間に1回しか電車が走らないので、車で出かけたほうが良いですね。電化されていないローカル線に乗りたいというのならアリですが。もちろんSuicaも使えません。

スポンサーサイト


コメント

  1. K. | URL | BsqUATt6

    あいかわらず

    滝の写真はバツグンにうまいですね。
    ところで、ペルセウス座流星群はまだでしょうか?なーんて、いかにAirさんでも雲に隠れているものは撮れませんよね(^^;;

  2. Air | URL | -

    Re:龍門の滝 -那須烏山市-

    滝の写真は撮りやすいですからねぇ~
    水の対策さえしっかりやっていればそれなりに撮れるし、水の流れが好きなので個人的にはお気に入りの被写体だったりします。

    流星群は・・・さすがに雲の上に出るのは厳しいなぁ・・・富士山山頂とかになれば話は別かもしれないけど(笑)
    ただ、流星群というのは極大日の前後5日くらいは流れることが多いので、週末くらいに晴れたら多分撮影すると思います。

    特にペルセウス流星群の極大が13日未明でしたが、18日未明には白鳥座流星群もありますからね。白鳥座は数はそんなに流れないけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/581-ae28c9f5
この記事へのトラックバック


最新記事