NISMO Premiere Event -JUKE NISMO RS-

2014年07月24日 23:44

というわけで日産グローバル本社ショールームで7/23に開催されたNISMOイベントに参加してきました。まぁ、個人的に一番注目しているのは先日発表だけされていたJUKE NISMO RSだったり。

日産 JUKE NISMO RS

この車、発表されたけど、秋発表以外詳細な情報は公開されていないし、発表当日に実車が本社のショールームにさえ置かれなかったというどうなってんだ状態の車でしたがやっと実車を見ることが出来ました。海外で発表されたスペックのとおりだと1.6Lターボで218馬力だっけ?海外には6MTが設定されているのに、国内には8M-CVTのみの設定というのは解せないですけどね。

ただ、写真を撮るのに狭い道も走ったりするので、コンパクトで走りも良い車というのは貴重だったりします。

JUKE NISMO RS用レカロシート

シートはレカロシート。レカロ社と共同開発品のオリジナルだといわれてますが、ベースはどう見てもSportster。これにSRSエアバッグをつけて、シートヒーターなどを省いたという印象ですね。とはいえ、長時間の運転はかなり楽だと思います。サポート性も良いしね。個人的にはこのサポート性を活かせるほどこの車を振り回せるの?ってほうが気になりますが(苦笑)

JUKE NISMO RS ホイールとキャリパー
JUKE NISMO RS ホイールとキャリパー posted by (C)Air

タイヤはContinentalのContiSportContactの18インチ。NISMOの話ではそれぞれ最適なタイヤをチョイスしているということだけど、普通の乗用タイヤをRSグレードに採用しているのが最適かどうかはちょっと分からない。ハイグリップタイヤだと横転するとかはないと思うけど、どうなんだろうねぇ・・・。ブレーキキャリパーは赤く塗られているけど、まぁ、普通のものですね。ディスクはベース車よりも大きくなってるし、リアもベンチレーテッドディスクになっているのが特徴。これはまぁお約束の色に塗り替えたというところでしょうね。


JUKE NISMO RS リアコンビランプ

ちなみに今回のJUKEで一番気に入っているのがこのリアコンビランプ。まぁ、何でって言われそうだけど、フェンダーから連続したデザインになっていて、フェンダーの上に乗るような感覚でエッジも立たせているというデザイン。まるで小さなスポイラーのようにも見えるのが気に入ってます。

まぁ、このJUKE。ちょこっと車高落としてチューニングするとラリーカーっぽいまとまりになるので面白そうだよねぇ・・・(笑)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/576-764ddb07
    この記事へのトラックバック


    最新記事