そんなこんなで動物園

2014年07月07日 22:24

まぁ、週末はNEX-5n+LA-EA2+70-300mm Gの構成で東松山にあるこども動物自然公園に出かけてみたり。なんか新しいアイテムを手に入れると必ずここ行ってるね、最近は(苦笑)

コアラ
コアラ posted by (C)Air

まぁ、今回のポイントは古くなってきたα550の置き換えにNEX-5n+LA-EA2でいけるかどうかがポイントだったんだけど、まぁ、なんとか置き換えできそうかな・・・ってのが正直な感想ですね。まぁ、300mmの超望遠域で手ぶれ補正なしというのは慣れてない人には苦行な気もするけど、PENTAX SPFの頃に比べれば遥かに撮りやすい♪

まぁ、このコアラ、ISO800にしても200mmで1/60秒だったから巧く取れているかはPCの画面で確認するまでは不安だったんだけどね(苦笑)

こねこ
こねこ posted by (C)Air

このマヌルネコは今年の4月に生まれたばかりの子猫ですね。とはいっても山猫の種類です。うちにいる大人の猫よりも遥かにでかい。でも愛嬌があるところなんかはそのまま猫ですね。

高感度での処理はやっぱり丁寧にやる必要があるけど、それでもノイズは少ないのでノイズの処理はα550に比べてかなり楽。ただ、ISO1600クラスになると、Sony純正のImage Data Converterのノイズ除去の悪さが目立つね。PhotoShop CCやLightroomがあったほうが作業はしやすいです。

シロクロゲリ

すこし後ピン気味だけど、こちらに向かって歩いてきているシロクロゲリも問題なく撮影できるレベル。馬でも撮影してみたけど、こちらに向かってくる被写体に対してはピントをはずすことが若干多いように感じましたが、それでもα550よりは速いんだよねぇ・・・。

というわけで結論から言ってしまうと置き換えが狙えそうって感じですね。さすがに超望遠域は手ぶれ補正のありがたみはやはり感じましたけどね。少しでも気を抜くと手ぶれになっちゃうからねぇ・・・。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/571-68297673
    この記事へのトラックバック


    最新記事