音楽プレーヤーとしてチェックしてみる。 -Xperia Z Ultra-

2014年04月22日 00:12

そんなわけで、Xperia(TM)アンバサダー・プログラムで借りたXperia Z Ultraを写真関連以外でも使ってみよう!!というわけで定番のWALKMANを試してみます。普段はポータブルアンプを使うことが多いんだけど、それをやってしまうと音が変わってしまうので、今回はZ Ultraに直接ヘッドホンを差し込みます。使うヘッドホンはSony XBA-4SLですね。まぁ、現在のお気に入りヘッドホンだったりします。

WALKMANアプリ

Xperia Z Ultra サウンド設定
 Xperia Z Ultra サウンド設定 posted by (C)Air

で、一部の人から絶大な人気を得ているClear Audio+を有効にして聴いてみました。う~ん、このClear Audio+って意外と曲を選ぶので、すべてでベストというわけではないように聞こえるんだけどなぁ・・・。そんなわけで、チェックしてみませぅ。


crossing field   -LiSA-
高音の抜けはかなり良いのですが低音がほとんどない印象。低音が響くような曲は好きではないとはいえ、もう少し低音が聞いてくれるほうが良いと思うんだけどなぁ・・・。というのが感想ですね。

CLICK   -ClariS-
これは抜けが良すぎてボーカルが聴きづらく感じることがあるのが残念。この曲では低音が足りないという印象は受けず。全般的なバランスは良いほうかなという印象ですね。

瑠璃の鳥   -霜月はるか-
これはものすごく良いとはっきり言える。低音もきちんと出てるし、サックスの再現力も見事。ボーカルとのマッチングもいいのでこういった曲調とはマッチしているセッティングなのかも。

Lost in Love   -みとせのりこ-
これはボーカルを聞かせる曲なのですが、高音の女性ボーカルでもキンキンした印象にならず好印象。もともとこの人の声にほれて曲を買っているところが大きいからなぁ・・・。声が綺麗に聞こえるのは嬉しいですね。

There must be an angel   -井出麻理子-
Eurythmicsのカバーですが、この人の歌うThere must be an angelも個人的には好きです。リズムと声がきちんと調和して聴けるのでこれも楽しくリズムを刻んで楽しめます。

Imaginary Affair   -KOTOKO-
某ゲームのOPテーマですが十分名曲です。低音が弱いところと強くなって行く部分がきちんと分かるというのは良いといっていいのかちょっと迷うところ。低音があとわずかあればもっと嬉しかったというところですね。

回レ!雪月花   -歌組雪月花-
まぁ、この曲が頭の中をぐるぐる回ってるときがあるので、最近は良い感じで壊れているなぁ・・・なんて思うところもありますが、この曲、とにかく早口で回すように見えるのですが、結構いろんな音が絡んでます。きちんとそれぞれの音がきちんと確認できる解像力は見事ですね。低音もきちんと出ているので楽しく聴けます。

終わらないメロディーを歌いだしました。   -小松未可子-
息を吸い込むタイミングもちゃんと聞こえるという意味では見事にまとまっているし、低音も高音もバランスが良いです。聴きやすくて良いですね。

おかえりなさい   -坂本真綾-
大抵のプレーヤーで気持ちの良い音が聴ける曲なのですが、当然、バッチリでした。BGM的に聴ける曲調もいいのですが、もともとの曲として低音と高音のバランスが優れている曲なので、Clear Audio+との相性がとにかく良いという印象を受けます。

黒翼は~と   -Tiny Dungeonサウンドトラックから-
お気に入りの一曲です。いや、ピアノ、ギター、ベース、ストリングスとどれもバランスよくまとまっているので特性を見るには結構もってこいだし、ピアノ使ってる曲ってやっぱ好きなんだもん。ちなみにこれもベスト。実際の演奏を聴いているような解像感で聴けるので、Clear Audio+との相性もかなり良いように見えます。


まぁ、実際のところ他にもいろいろ曲は聞いてみたのですが、Clear Audio+と相性が悪い曲の方が少ないという印象なので基本的には常に有効で聴いてしまえばOKという印象ですね。ボーカルで聴かせるような曲との相性も良いですね。MISIAの飛び方を忘れた小さな鳥も気持ちよく聴けたし。

Z Ultraはapt-xにも対応しているようなので、外に持ち出して音楽プレーヤーとして使うのも良いですね。音楽を楽しむツールとしての出来は良いほうだと思います。通勤時に音楽を聴いているか、小説を読んでいるかなので、この性能は結構嬉しいですね。

ただし、いくつかの曲でどうにも・・・と思った点は要改善希望ですが。ヘッドホンとの相性は考えたくないけど、そういうのもあるのかもねぇ・・・。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/540-c404569f
    この記事へのトラックバック


    最新記事