2013年のお気に入り写真

2014年01月06日 00:42

というわけで毎年恒例の・・・はい、2013年末にやるつもりだったけど、最後まで撮っていたので、年明けにやってみます・・・2013年の月ごとのお気に入り写真。

ざっくり2013年で撮影した日はこんな感じでした。

2013年に写真を撮った日

こういった感じにまとめるときはPlayMemories Homeは意外と便利だね。
というわけで1月から。

2013年 初日の出

正月早々、筑波山山頂から撮った初日の出です。まぁ、山道はガチガチのアイスバーンだし、寒いし、まぁ、大変だったけど、個人的にはものすごく気持ちよく撮れた一枚ですね。撮り初めなんて言って毎年正月に一枚撮っていますが、2013年は最高のスタートが切れたと今でも思ってます。

そして2月。

天空と、地上の星

妻と一緒に車山に登って、その晩、諏訪で一泊。その際に撮影した一枚です。諏訪の街の明るさと、夜の星空を撮ったものですね。諏訪湖畔で撮ったのですが、水が氷になってゆき時にギシギシ音を立てて固まっていくのが印象的でした。

3月。

スカイツリー 桜イルミネーション

3月4月は桜の時期ではあるのですが、今年のソメイヨシノははっきりって綺麗じゃなかったです。撮ってはいるんですが、ここは桜とスカイツリーをまとめて。

4月。

秘密の花園

なんというか、どうにも桜はイマイチなので、5月の山桜に期待するとして、大平山で撮影したチューリップです。もう終わり際ですが、綺麗にまとまっていたという印象ですね。この月は大平山はしょっちゅう登っていて結局3回ほど一月で登ってたりします。

5月。

フゲンソウ

妙義山、さくらの里で撮影した八重桜ですね。あ~やっと綺麗な桜が撮れたよ~と少しホッとしたのですが、天気は微妙に曇っていたので山里を撮るにはちょっと嬉しくないコンディションでした。来年もまた撮りに来るぞと思いましたね。まぁ、今年もたぶん撮りに行きます(笑)

6月。

夏のはじまり

蒸し暑さが増して、夏が近づいてくる頃です。これは埼玉県秩父市で撮影したゲンジボタル。夏の風物詩ですね。しかし、年々訪れる人が増えているので、写真は撮りにくくなってます。今年は他に行くことになるかも。ここ、結構好きなんですけどね。

7月。

白糸の滝

秩父の峠を越えて、甲府を抜けて行った静岡県富士宮市の白糸の滝です。この滝はどうしても撮っておきたかった!!というわけでちゃんと撮れたのでちょっと一安心です。ただし、展望台など工事中で滝のそばまでは寄れないという制限もあったので、展望台の工事が終った今年、もう一度写真を撮りに行きたいと思っています。まぁ、天気も良くなかったしね(苦笑)

8月。

2013年 ペルセウス流星群

なんのかんので、ほとんど毎年撮っているペルセウス流星群です。今年は天の川もバッチリ取れたんだけど、流星が目立たなかったのは失敗ですね。コンポジットも視野に入れて撮影すればもっと綺麗に写るので、今年はちゃんと頑張ります。条件のよいどっかの流星群で(笑)

9月。

マジックアワー ~台風一過~

台風がバンバンやってくるので、実は有休をとってのんびりしている日もあったのですが、これはそのときに撮影した一枚。台風一過のマジックアワーです。近所のイオンの屋上で撮影したのですが、やはり他にも撮影に来ている人たちがいましたね。この雲と夕日の織り成す紅はとても美しかった!!

10月。

そよ風のシルエット

渡良瀬遊水地での撮影。もう冬が間近に迫ってきていることを感じさせる寒さの中で撮影しています。やはりこの逆光でみるススキは秋を感じさせてくれるアイテムと言えますね。夕日の光が暖かさを感じさせますが、ものすごく寒かったです。風も冷たかったし・・・。

11月。

三重の滝

実は7月のタイミングでちょっと良いかな・・・とチェックしていた西沢渓谷です。人がものすごく多かったけど、予想以上に良かった。ここは平日、人の少ないときにまた写真を撮りにきたい場所ですね。というか、今年はそうしよう。いくつかじっくり撮りたい場所があったんだけど、人が多くてそれどころではなかったからねぇ・・・。

11月からはもう一枚。

オリオン座としし座流星群

アイソン彗星を撮りに行ったついでに撮ったオリオン座としし座流星群。ついでとは言いながらもアイソン彗星よりも綺麗に撮れているんだよね。まぁ、アイソン彗星も撮れたけど、レンズ選択に失敗したからなぁ・・・。

12月。

氷舞
氷舞 posted by (C)Air

枯れたシソの茎から広がる霜柱です。なんといってもこれはやっぱり美しい。自然の凄さってこういった小さなところに現れるんですよね。森林公園での撮影ですが、テクテクとカメラを持って歩いていくとちょっとしたときにシャッターチャンスが訪れるのでお勧めだったりします。


2013年で選んだ写真はα900が割合を増やし、メイン機の面目を保ったのに対し、NEX-5NやRX100も組み合わせて使ったというところですね。スイングパノラマでRX100は結構健闘してたりします。小さくて軽く、画質が良いので、気軽に持ち歩けるのがポイントになりますね。

NEX-5Nは19mm F2.8の画質には驚いたんだけど、なにぶん普段使いでRX100と半々になってしまうので、どうしてもチャンスが活かしきれなかった印象がありますね。かなり頑張ってくれたカメラの一つなのですが。ちなみにα-7とα100の出番はどちらも数えるほどで、α-7の方がα100よりも稼働率が高かったというのはなんとも・・・。α550は主に動物園と、ちょこっとスナップで使うことが多かったですね。

今年はどのカメラを使うのが多いかな・・・というところですが、正月に使ったのはα900とRX100でした。α100の出番はいよいよ少なくなると思うし、フィルム現像が以前よりも出来る場所が少なくなったのでα-7の出番も少なくなるかも・・・。4月までに発表されるといわれている一眼レフユーザーにも納得してもらえるフルサイズαというのも気になりますけどね(苦笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. K. | URL | -

    いいね

    うん。流石にどれもいいですね。今年もよろしくお願いします。

  2. Air | URL | -

    Re:2013年のお気に入り写真

    はい、こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/503-fe16cb09
この記事へのトラックバック


最新記事