カワウ繁殖期

2014年01月03日 23:56

冬というと、渡り鳥の季節ですが、カワウの繁殖期でもあります。

カワウの巣

普段はテレビで鵜飼を特集するときに見るような真っ黒な鳥なのですが、この時期は首の後ろから白い繁殖羽が生えてきて、ちょっと綺麗になるので、繁殖期が来たな~と実感できます。まぁ、木の枝をたくさん集めて作った巣が、樹の上のほうに大量に出来るのもこの季節なのですぐに分かりますけどね(苦笑)

巣の材料を持って飛ぶ

で、この木の枝、池に落ちている折れた枝などを必死になって運んで作り上げます。カワウって意外と飛ぶスピードが速いので飛んでいるところを撮るのは結構めんどくさかったのですが、なんとか撮影。今回望遠レンズは持っていかなかったので、コンデジ、Cybershot HX30Vでの撮影でしたが、意外と撮れるじゃん。というのはちょっと新鮮な驚きでした。飛んでいるところを撮れるとは思わなかったんだよね。物は試しでやってみたらびっくりって感じだけど(苦笑)

とはいえ、撮りやすいとは言えないし、画質もまぁ、それなりというのは仕方の無いところですね。樹に止まっている鳥はバッチリ撮れるのでなかなか便利でした。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/502-f765911a
    この記事へのトラックバック


    最新記事