氷舞

2013年12月31日 23:39

今年最後の撮影は武蔵丘陵森林公園から霜柱ですね。まぁ、カワウとかも撮ってるけど、主たる目的はこれだったので(笑)

氷舞
氷舞 posted by (C)Air

舞うように細い糸のような氷が茎から現れてるんですね。これも霜柱の一つです。まぁ、なかなかお目にかからないタイプだとは思うけど。

シソの霜柱

これ、地上の茎が枯れていて、除去されていないこと。更に根はまだ活動していて、水分を茎に送っていることが条件で発生する現象ですね。土から吸い上げられた水分が茎であふれ、それが一晩かけてゆっくりと霜柱を作っていきます。この茎はシソですね。

氷花
氷花 posted by (C)Air

斜面をぽつぽつとこんな感じで霜柱が出来ているのですが、なかなか関東の平地では見ることが出来ないわけで丘陵地域まで足を伸ばしました。まぁ、午前9時半過ぎだというのに、一部凍っているような場所でないと見れないわけですが・・・。

一般的な霜柱

普通に連想される霜柱がこれですから、やっぱり、この茎から吹き出してくるような霜柱は美しい!!
一年の締めくくりの撮影がこれで本当によかった♪

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/499-2106294a
    この記事へのトラックバック


    最新記事