JBL PEBBLES

2013年12月27日 21:29

自宅で使用していたスピーカーが壊れたので、新しくスピーカーを新調することにしました。とはいえ、デスクトップPC用のスピーカーなのでそれなりの音が出れば良いわけで、予算は1万円以下という制限付きです。依然使っていたのがSony SRS-D211なので、それと同等くらいの音なら良いなぁ・・・ということでいろいろ視聴してまわったわけですが、個人的にベストと判断したのが、JBL PEBBLESですね。

JBL PEBBLES

JBL PEBBLES購入
JBL PEBBLES購入 posted by (C)Air

特徴的な丸い形は、音大丈夫かいな・・・と思ったのは事実だし、JBLのPC用スピーカーって参入初期のイマイチの音を知っているだけに敬遠したかったのですが、これが視聴してみたらダントツに音が良かった。価格的にも5000円台だからなかなか手ごろだったし、USB DAC自体がはじめてという興味もあって買って見ました。

梱包箱はそれなりの大きさがあるものの、スピーカーの箱として考えれば及第点というところ。だいたいこれくらいの大きさですね。色は黒が欲しかったけど、まぁ、品切れだったのと、白がものすごく嫌というわけでもないので購入。側面の円盤を回してボリュームや電源のコントロールをするのですが、基本はPCに連動するので操作することはありません。


さて、今回もいろいろと聴いてみました。エイジング時間が12時間程度なので、まだこなれて無い気もするけどね・・・

ちょうちょ Authentic symphony
ボーカルの伸びと、曲の透明感が特徴的な曲。ベースが低音をカバーするタイプの曲ではあるんだけど、音が小さいときはこのベースの音が控えめに聞こえるのはバスレフポートタイプのスピーカーの宿命かね。音を大きめにすれば十分なのですが、音が小さめだとちょっと辛い。ただし、高音の伸びや中音の響き方は見事。

茶太 なないろの世界
なんとなくみんなのうたっぽいけど、結構リズミカルなジャズ系の曲。これは小さい音でも十分満足して聞ける曲。このスピーカーは定位がしっかりしているので、音楽を聴くには凄く楽しめるのですが、リズミカルなナンバーは身体をゆすりたくなるような楽しさを感じられます。

Suara 雪の魔法
ピアノとギターが曲全体を目立たず(一部目立ってるけど)にカバーしているのですが、きちんと音が聞こえているという点は高く評価できます。

ClariS rainy day
なんとなく雨降りに聴きたい曲。POPな曲調はいい加減な曲だと音が割れやすいんだけど、音は割れず、低音~高音まで素直に音が出ます。

Elisa HIKARI
透明感の高い声が特徴のバラード。ボーカルの息遣いもきちんと再現できているので、コンサート会場で聞いているかのような音の広がりが感じられるのが嬉しいところ。しかし、この曲、ほんとに息がよく続くくなぁ・・・と、良いスピーカーで聴くと歌唱力がはっきり分かるのが凄いですね。

Tiny Dungeon BLACK and WHITE original soundtrack 黒翼は~と
ゲームのサウンドトラックからですね。ピアノと弦楽器が上手くバランスされた曲です。これも音割れせずに低音から高音まできちんとフォローされているので気持ちよく聴けます。ただ、メリハリがはっきり出るので、BGMというよりは音楽鑑賞になってしまうのがスピーカーの実力なんですかね。

山下達郎 さよなら夏の日
はい、ちゃんと絡みつくようなボーカルも、低音の響きもきちんと再現されています。もともと低音が強い曲の場合、小さい音でもきちんと低音が強調されます。

山崎まさよし One more time, One more chance
序盤のギターとボーカルの組み合わせから少しずつ音が足されて広がっていく様子がきちんと確認できるのがいいですね。音が足されていく過程でも破綻せずに音がなっているのでかなり良い感じです。

小松未可子 終わらないメロディーを歌いだしました。
はい、こういった曲結構好きです。歌いだしのダラダラした部分と、その後の高音まできちんと再現されてます。息遣いもきちんと再現されているし、演奏のタメも分かるので音の解像力がしっかりしているといえますね。


と、ざっくり簡単にまとめるとこんな感じ。まぁ、原曲知らない人にはわかりにくいと思うけどUSBバスパワーのスピーカーとして考えると信じられない音量と解像力を持ってます。定位もしっかりしているので、音楽をPCで楽しみたい人にも向いているのではないかと。

一応、Windows VISTAとWindows 7で音が違うとは言われていますが、その辺は試していないので不明。こちらで確認した環境はWindows 7 64bitで、接続はUSB3.0ですね。音楽自体はMP3をWindowsメディアプレーヤーで再生と、一般的な再生環境で確認しています。


最後にこのスピーカーの駄目なところを一つ。外部入力端子は付いているので追加でミニプラグをつかってポータブルプレーヤーなどの音楽を再生できるのですが、イヤホン端子が無いので、イヤホンを使いたい場合は要注意です。PC側にイヤホン端子を持っている場合はいいのですが、そうで無い場合は要注意ですね。まぁ、5000円ちょいで購入できるスピーカーとしてかなり優秀なので、あばたもえくぼみたいな部分かもしれませんけどね。

スポンサーサイト


コメント

  1. oaktree | URL | -

    Re:JBL PEBBLES

    チャーミングな曲が多いですね

    ダック内蔵なのですか・・・

    私はオンキョーのおんぼろスピーカーにトータルビットヘッドを通して聞いてます

    http://kakaku.com/item/01705010124/?lid=ksearch_kakakuitem_image

    http://www.headphone.com/headphone-amps/amplifiers/headroom-total-bithead.php

    音に不満はないのですが 
    何度も机から落っことしているせいか、たまに左が鳴らなくなってきました

    プレーヤーはこちらをつかっています
    無料なのでオススメです

    http://www.korguser.net/audiogate/jp/download.html

    トータルビットヘッドから アンプ スピーカー にもつなげてありますが

    10万くらいのCDプレーヤーより音が良くなりましたので

    でかくてじゃまだし CDプレーヤーは売ってしまいました



  2. Air | URL | -

    Re:JBL PEBBLES

    ああ、KORGのですね。昔は結構お世話になりました(笑)
    今回はレビューということもあって一般的な再生プレーヤーにしてるというところですね。

  3. Gian | URL | -

    Re:JBL PEBBLES

    Airさん、こんばんは♪

    このスピーカー良さげですね!

    因みに私がオーディオの音を判断する曲は、↓の2曲です。
    ・レベッカさんのフレンズ
    ・イーグルスさんのホテルカリフォルニア

    昔からこの曲で視聴しているので、他の曲だとわかり難くて・・・。

  4. Air | URL | -

    Re:JBL PEBBLES

    良いですよ、これ。
    金額的にも安い部類に入るのでお勧めですね。ちなみにVistaだと音はそれほどでもない・・・という話も聞くので、ドライバー次第なのかも。

    まぁ、Vistaで試してないからなんとも言えないけどね(苦笑)
    でも、もう一つ欲しいかも・・・なんて思ってたりする(笑)

    音質確認するときは結構そのときの気分で選んでるんですが、曲調に偏らないように注意はしてます。が、ジャズ系の曲が多くなるのは仕方の無い所で(苦笑)

  5. oaktree | URL | -

    Re:JBL PEBBLES

    今のスピーカーがダメになったらこのつぎの候補に考えたいと思います

    いつも貴重な情報を有難うございます

    再生ソフトの方は、iTunesが数年前に比べて音が良くなったので

    最近私はそれで事足りております

  6. Air | URL | -

    Re:JBL PEBBLES

    iTunesはエンコードの際の劣化が気になるので使ってないですね。まぁ、Windowsとの相性が悪いという過去の実績もあるのですが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/496-5f536769
この記事へのトラックバック


最新記事