
--年--月--日 --:--


東京モーターショー2013 EV

2013年12月09日 23:36

どこまで引っ張るんだよとか言われそうだけど、今回が最後です。たぶん。

軽の次にくるもの?

各メーカー、力を入れてるなぁ・・・と感じさせたのが、コンパクトなシティコミューターとも言えるEVですね。日産、HONDA、TOYOTAのほかにもカワサキなども展示してましたね。

軽自動車の増税が話題になっているけど、個人的には現状の軽の税金は普通車に比べて安すぎるというのは理解できるところだったりします。理屈としては、軽自動車は、普通車を変えない貧しい家庭でも手に入れられる自動車を・・・という目的から始まったカテゴリーですからね。一人一台のパーソナルカーとして使う場合は、本来の目的から外れているともいえるわけで、それがメインになってしまうと増税という話は出しやすいのでしょう。

ただ、一人一台で、基本的に人を乗せないことが多いとなると、使わないスペースが多くなるし、燃費だってよくはならないという点で、こういった二人乗りの車を用意して、従来の軽自動車並みの税金にすれば売れそうな気がするんですね。まxか、EVだからそもそも税金100%免除とかもあるかもしれないけど。航続距離の問題と、充電時間の長さが解決されれば今後伸びていく市場だと思っています。

FORMULA E
FORMULA E posted by (C)Air

そしてこちらがFORMULA E。電気自動車のレースモデルですね。F1の電気自動車版といったイメージもあるけど、これ流行るかなぁ・・・。結構サーキットで楽しむ場合、音も重要な要素になるわけで。そんなわけで成功するとはまだ思えないんだけどね。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/490-cfafe046
    この記事へのトラックバック


    最新記事


