スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Sony α7/α7R

2013年10月20日 23:47

というわけで、早速Sony α7/α7Rの体験イベントで触ってきました。
まぁ、名前から連想してしまうカメラは当然アレなわけで、わざわざ持って行きましたよ、洒落で撮りたかったし。

名を継ぐモノ

はい、MINOLTA α-7と、Sony α7のツーショットですね。MINOLTA α-7が2000年9月の発売だから、約13年後にほぼ同じ名前で復活したわけで・・・。デザイン的にはα7000に近いイメージだし、まぁ、誰も作らなかったカメラといえるかどうかは見てくれだけを見る限りは微妙。

実際に使ってみるとどうか・・・というと、まず最初は期待していなかったグリップなんだけど、これが予想外にしっくり来る。正直構えやすい方に入るんじゃないかな、このグリップは。指のかかりはかなり良いので撮影するのは楽になるかも。

シャッターボタンの位置はAマウント機をメインに使っている人間としてはちょっと後ろよりかな・・・という印象でこれは慣れが必要。でももっと慣れが必要なのが、後ダイヤル。コンパクトなボディということもあってか従来のAマウント機よりもかなりファインダー寄り。ファインダーを覗きながら操作するのはちょっとしづらいかな・・・というのが感想ですね。ただ、ダイヤルのタッチは好みなので、このダイヤルは次期Aマウント機にも搭載して欲しいなぁ・・・。

で、感動したのがファインダー。α55のときも、α77のときも、引き合いに出していたのはα900のOVFだったんだけど、正直、α55のときは(視野率だけだったけど)α99を引き合いに出すとやたらと良さそうに見えてしまう分、誇張しすぎと感じたし、α77でもEVF良くはなったなと思ったけどまだOVFで良いやと思ったのも事実。α99で及第点くらいに思っていたんだけど、α7のEVFはα900と普通に比較できるレベルになっているのが凄いところ。接眼レンズをα99から更に改良したようだけど、これはよく出来てます。

風景写真がメインの人間としては回折現象低減処理が入ったのも大きなトピックで、回折現象があっても絞る人間としては、この機能はかなり嬉しい機能だったりする。これ、現像ソフトで調整できるようになっていると嬉しいけど、どうなんだろ?というか、Sonyは現像ソフトを別売りでもいいからもっと高機能なものを用意すべきだと思うんだけどね。

α7Rとα7
α7Rとα7 posted by (C)Air

レンズについてはマウントアダプターLA-EA3/LA-EA4を使ってAマウントも使えるし、Eマウントレンズも使える。α7Rの場合、LA-EA4を使えば位相差AFも使えるようになるけど、連写速度が遅いことや、手振れ補正が無いことを考えるとLA-EA3で三脚と組み合わせてじっくり撮るのも良いかも。FEレンズは最初からかなり良いレンズを揃えてきているという印象ですが、そうは言ってもF4通しのズームレンズなどが少なくないという点から、画質重視のレンズを選ぶ場合はAマウントとなりそう。ただし、レンズ補正が効かないというのもあるので、Aマウントレンズを使用する場合、単焦点レンズがやはり一つのポイントになるようですね。

Eマウントレンズはクロップできるけど、クロップなしも選べるので、演出でケラレを使うなんてことも出来る。α7だと像面位相差AFが使えるし、フルサイズ初心者には使いやすいカメラになっているかな・・・という印象ですね。

しかし、α7Rの風景写真、等倍で見せてもらったけど、あの解像力はさすがにびっくり。α99のときはまだα900でもなんとか・・・くらいに思ったけど、α7Rクラスになると画質ではα900は太刀打ちできないねぇ・・・。来年4月までにリリースされるAマウント機はα7Rを超える画質になるのかが今から楽しみですね。風景に使えるカメラだと良いなぁ・・・。

ちなみに私の使い方だと、α7Rは確実にメイン機になれる性能を持ち合わせていますね。ちょっとバッテリーの持ちが悪すぎる気もしますが、このサイズならある程度は仕方ないし、バッテリーを複数持って行けば済んじゃう話だしなぁ・・・。
スポンサーサイト


コメント

  1. ひろっち | URL | HfMzn2gY

    Re:Sony α7/α7R

    こんにちは
    かなりの評判ですね?!
    カメラ側に手振れ補正があればな~って思ってしまいます

  2. Air | URL | -

    Re:Sony α7/α7R

    想像以上に大人気ですね。確かに触ってみた感じ、良いかも・・・って感じるし、α7Rの画質はとんでもないですからね。人気が出るのも頷けます。

    ボディ側の手ぶれ補正があったら人気はさらに出たでしょうね~。まぁ、あのマウント径では無理かなとは思うけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/467-94bff14b
この記事へのトラックバック


最新記事


