E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

2013年09月23日 19:22

あの日の夕暮れ

白一点 白一点 posted by (C)Air

そんなわけでE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを借りることが出来たので、軽くテストを兼ねてチョコチョコ撮影してみました。基本的にキットレンズなので、街歩きで気になったものを撮ってどんなもんか・・・が、ポイントになりますね。

彼岸花の季節だし、彼岸花をまず撮ってみようかね~と撮ってみたのがこれ。まぁ、ボケを気にするひとが意外と多いので、ちょっと狙って撮ってみたけど、やはりキットレンズだと厳しいねぇ・・・。もう少しボケてくれたほうが嬉しいんだけど、これくらいが限界。ただし、二線ボケは発生していないあたり、AマウントのDT18-55mmよりキットレンズとしての実力は上といえるかも。

華火
華火 posted by (C)Air

しっかり絞って撮影するとこんな感じ。このレンズ、ボケに気を使っているようにも見えるけど、絞っても悪くないという印象です。絞った撮影という点では、最初の夕暮れの写真もそうですね。解像力はキットレンズレベルなので良いとはいえないのですが、発色やコントラスト、階調性はキットレンズとして考えると優秀と言えます。E18-55mmはさすがにここまでのコントラストはひょいと撮ったレベルでは得られないからね。

ただ、このレンズはやっぱり気軽に撮影するのが、一番楽しめるかも。

小さい秋

ひょいと撮った写真が綺麗にまとまりますからね。この辺はコンデジ的な使い方が出来るという点で、NEX-3Nや、NEX-5Rとの組み合わせでは最初のレンズとしては良いかも。このレンズ一本で作品撮りを・・・というのは厳しいと思うけど、コストパフォーマンスの良いコンパクトズームですね。個人的には、もうちょっと逆光性能とかが良ければ嬉しいかな~と思うところですが(笑)

あ、ちなみに私はというと、今はNEX-5Nにほぼ常用で組み合わせているのは先日レビューしたSIGMA 19mm F2.8 DNだったり・・・。単焦点なので、ズームとかは出来ないけど、気軽に撮影して高画質というのはやっぱ魅力なので。単焦点に慣れている人なら、こちらの方が使いやすいかも。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/457-fa870162
    この記事へのトラックバック


    最新記事