SIGMA 19mm F2.8 DN

2013年09月09日 23:12

NEX-5N+SIGMA 19mm F2.8DN NEX-5N+SIGMA 19mm F2.8DN posted by (C)Air

SIGMA 19mm F2.8 DNをいただいたので早速チェックを兼ねてちょこちょこ撮影して回ってました。ちなみにAFについては、純正のSonyのものよりも若干遅く感じますが、実用には十分な性能を持っています。135フィルム換算で28.5mmですから、スナップや、風景で使いやすいレンズと言えますね。SIGMA DP1のレンズと製品コンセプトは同じということで面白そうだな~ということで使ってみました。

コクーンタワー

朝は曇天ということもあってモノクロで撮影。灰色の空はカラーで撮るより、モノクロで撮ったほうが雲の形が目立つので実は結構好きな撮り方だったりします。しかし、このビル、いつ撮ってもイマイチ撮りにくい・・・(汗)ちなみにちょこっとトリミングしてあります。気軽に撮ってみよう~って感じでスナップ撮影でしたので。

金色の光

びっくりしたのが、これ。確かに良い光景に出会えたとは思うのですが、コントラスト、彩度、解像力どれも見事なくらいにまとまっているんですよね。DP1sもこういった傾向があったのは知ってはいるけど、ここまで綺麗にまとまると見事って印象です。SIGMAって暖色系の発色は苦手という印象もあったのですが、それもこのレンズについては皆無ですね。

撮影のリズムが良いことと、画質のバランスの良さは、単焦点の楽しさを改めて教えてくれますね。ちなみに新タイプのものよりも旧タイプのものの方が、レンズのデザインとしては好みだったりします。新型はなんかレンズという雰囲気じゃないんだもの・・・(苦笑)
スポンサーサイト


コメント

  1. K. | URL | -

    すげ〜

    金色の光、凄いですね。
    うん。素晴らしい(^^)

  2. Air | URL | -

    Re:SIGMA 19mm F2.8 DN

    良いですよね~
    この時間しか見れないし、条件が良くないと見れないから結構貴重です♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/452-66d4705b
この記事へのトラックバック


最新記事