陣馬の滝

2013年08月02日 18:06

さて、白糸の滝まできたら、少し足を伸ばしてみておきたい滝がもう一つあります。それが陣馬の滝。白糸の滝の上流、ほぼ源流に位置する小さな滝ですね。

陣馬の滝 半景
水、少ないね・・・

これが伏流水だ!!
この滝、まぁ、一応この上流にも川は流れていることになっているようですが、基本的にはこの滝、というか、壁面から伏流水があふれ出してきます。写真を拡大するとわかりやすいのですが、壁から水が凄い勢いで流れ出しているという感じなんですね。伏流水がメインの滝って何度も見てきたけど、ここまで間近に水が出てくるところを見ることが出来る場所は初めてです。

しかも滝つぼの真下まで、歩いていけるというのもここの特徴。なので、通り一遍の滝の写真のほかにこんな写真だって撮ることが出来ます。

陣馬の滝

白糸の滝のような迫力はないですし、観光地というよりは、素朴な小さな滝というイメージなのですが、この滝はお気に入りですね。つか、水の中に入って遊びたい・・・というのが正直な感想だったりします(笑)とても浅いので小さな子供たちは実際に入って遊んでましたけどね。

ちなみにこの水の一部はそのまま近所のわさび田まで引かれていました。わさび、近所の道の駅で売っているかな・・・と思ったんだけど、さすがに売ってなかったですね。

それにしても滝の上に生えている葉っぱ、もしかすると野生のわさびなのかな?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/437-c016a323
    この記事へのトラックバック


    最新記事