松本-安曇野 -北アルプスと植物-

2013年07月21日 23:54

一晩明けて雨がやんだので、展望台で北アルプスでも・・・

北アルプス -芥子望主展望台-

やはり雨の影響もあって雲が多いので、山はほとんど隠れてしまったのですが、それでもこの空の青さと白い雲の対比が撮れただけでも良いかなって印象はありますね。本当に気持ちよかった!!

ちなみにαcafeの方にはスクロールするバージョンを置いてあります。まぁ、αcafeの方には美ヶ原から北アルプスまでを撮ったパージョンも置いてあるので、そちらも凄いことになってるけどね。スイングパノラマをワイドで使うとこんなになるのねぇ・・・(汗)

ねじれ草





さて、安曇野くらいになると、高原に咲くランの仲間、ねじり草もちらほら見かけるようになります。とはいえ、小さい花なので、RX100ではかなり厳しい、トリミングをしてこの程度だからねぇ・・・。ソフトフォーカスがかかったようなボケはRX100のレンズの特徴といえますね。F1.8でマクロを使うとこんな感じになります。これはこれで演出として悪くないけど、もう少しくっきり写って欲しいなぁ・・・。





新緑のもみじ

新緑の季節の紅葉ってどうして太陽の光に透かすと綺麗なんだろう。なんといっても、色と葉脈がとても綺麗なんですよね。毎年、この手の写真は撮っている気がする・・・(汗)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/431-e55d49e1
    この記事へのトラックバック


    最新記事