安曇野 -大王わさび農場-

2013年07月18日 01:10

連休を利用して長野県安曇野市まで出かけてきました。

北アルプス

天気は少々微妙な感じではあったんだけど、小雨程度で済んでくれたのは僥倖ってところですかね。安曇野市では基本的にわさび関係を中心に回っています。

夢 水車

こちらは黒沢映画の『夢』に出てくる水車ですね。大王わさび農場はロケ地だったりするので、映画を見たことがある人には楽しめるスポットかも。これはクリアボートにのって、蓼川から撮影したものですね。防水カメラだとさすがに画質は厳しいものがあるなぁ・・・と思いながらちょこちょこ修正しましたとさ。

わさび田
わさび田 posted by (C)Air


わさび田では基本的に水が綺麗というのは一般にも知られているところですが、実際、かなり綺麗でした。この大王わさび農場内でもかなりの湧き水があるらしいので、それを利用しての栽培のようですね。湧き水は基本的に北アルプスのほうから地下水として流れてきているもののようです。


岩魚 炭火焼
 岩魚 炭火焼 posted by (C)Air

食事は大王わさび農場内でのレストランで済ませます。食べ物持ち込み禁止みたいだしね。これは岩魚の炭火焼。真ん中は素焼きにして、わさびをつけて食べるもの。両側は塩焼きですね。わさびをつけて食べる岩魚はおいしかった♪

ちなみに生きている状態で捌いて、串打ちして、炭火でじっくり焼く・・・というのを見ることが出来るのですが、生きている魚を捌いたことない人にとってはちょっとショッキングな映像になるのかも。

本わさび丼

そして本わさび丼。わさびの風味と鰹節の風味が上手く重なるおいしいどんぶりでした。辛いものが苦手な人でも意外と食べられてしまうのがこのどんぶりの魅力ですね。ただ、もう少しわさびの量が多くても良いと思うんだけどなぁ・・・。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/428-faf5b061
    この記事へのトラックバック


    最新記事