スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天の川 2013年初夏 in 秩父

2013年06月09日 17:22

赤レンガ倉庫を・・・と思っていたんだけど、昨日の夜のTweetで期待持たせた気もするので、昨晩というか、今朝方撮影した天の川をアップ!!

天の川 2013年初夏

うん、昨日は梅雨にもかかわらず湿度は低め、天気も快晴というわけで、絶好の観察日よりでした。というか、肉眼で天の川を見たのは初めてだよ、ほんとに。

ちなみに右下の木にかかっている星座、カシオペア座です。カシオペア座って天の川にかかっている星座なのですが、こうやって撮影するとはっきり分かりますね。周辺部なので、赤道儀を使っても若干流れてしまうのがたまにキズと言えますが、それでもこれだけ綺麗に撮れれば大満足ですね。

天の川の左に流れる一筋の光は流れ星です。これはこれで写真に写りこんでくれるのはあまり無いのでうれしいですね。何気に流星群よりも長く尾を引いているのもお気に入りのポイントだったりします(笑)


今回はAdobe PhotoShop Lightroom5 BetaでRAW現像、PhotoShop Elements 11で仕上げてます。本当は天体観測用のソフトがあるといいんですけど、なかなかそうも行かないですからねぇ・・・(苦笑)

でもレンズ補正と組み合わせるとかなり綺麗にまとまってくれるのでここまでうまくまとまれば大満足ですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. K. | URL | -

    すげぇ

    いやぁ、たまにはコメント書きますわ。ちゃんといつも拝見してますよん。

    で、天の川凄い綺麗に撮れてますね〜

  2. Air | URL | -

    Re:天の川 2013年初夏 in 秩父

    いや~見てないもんかと思った(笑)
    というわけで、今帰ってきました、家近い人はいいなぁ・・・(笑)

    天の川、今回は天候に恵まれましたね。
    湿度が低くて、快晴、しかも月なしですからね。この条件なら結構うまく撮れるもんですね。オーストラリアで撮ると凄いと聞くので、それも試してみたいけど(笑)

  3. ペパーミント | URL | -

    Re:天の川 2013年初夏 in 秩父

    こんにちは~
    肉眼で天の川を見ることができるなんてラッキーでしたね。
    すごくきれいに撮影できてますね。

    星の写真を撮影するには、それなりに高価なレンズ等必要なのでしょうか?

  4. Air | URL | -

    Re:天の川 2013年初夏 in 秩父

    そうですね、観測条件がよかったというのは良い写真が撮れる条件ですから♪

    ちなみに星の撮影ってどちらかというと、設定やノイズ処理などが重視されるので、高価なレンズでなければならない理由はありません。

    星の撮影でよく明るいレンズといわれるのですが、これは赤道儀を使わない場合、明るさと高感度で撮影してしまうしか選択肢が無いからで、ポータブル赤道儀を使って撮影する場合、実はものすごく高額なレンズである必要は無かったりします。

    この撮影で使ったレンズはSIGMAの10-20mm F4-5.6というレンズしかも中古で2万円で買ったものを使用ですからね(苦笑)

    そりゃあ、Touit 12mmのようなレンズを使用すればさらに良い写真になるのは間違いないのですが、高すぎるし、現状Eマウントにそこまで金をかけるつもりも無いので、マウントアダプターを使ってAマウントのレンズで撮影ですね。

    この天体写真で難しいところはノイズ処理と色味のバランスなので、必ずRAWで撮影して、可能な限りノイズ処理を上手くやることが大切だったりします。慣れるまでは失敗続きでしたよ。

  5. ペパーミント | URL | -

    Re:天の川 2013年初夏 in 秩父

    そうですかぁ。
    ホーダブル赤道儀は、あったほうがいいということですね。
    赤道儀の使い方やRAWで撮影、ノイズ処理等いろいろ難しそう
    ですね。
    いつかチャレンジしてみたいですが観測条件がよいところにまず行ってみたいです。

  6. Air | URL | -

    Re:天の川 2013年初夏 in 秩父

    そですね、最近は低価格なものも増えたので、一つあると便利ですよ。まぁ、ポラリエあたりがやはり使いやすいとは思います。

    ノイズ処理が一番難しいですねぇ・・・今でも苦労してますよ。観測条件については関西圏でも結構いい場所はあると思うので、探してみると良いですよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skypalace.blog76.fc2.com/tb.php/419-b5438415
この記事へのトラックバック


最新記事


